Beer keyaki 8210

けやきひろば 春のビール祭り」に続き、行ってきましたよ「けやきひろば 秋のビール祭り」にも! 本当、ビール好きにはたまらない、素敵な祭りです!

場所はさいたま新都心です。都内からなら、まあ大体30分くらいですかね。とにかくビール1杯が500円くらいと埼玉プライスになっているので、都内からブラリとやってきてもお得なんじゃないかと思います。

Beer keyaki 8212

春に比べると、席の数が増えたような?

それでも、圧倒的に席は足りてませんでした。自分で折畳みのイスを持参する人、ビニールシートを用意する人など多数でした。

今回は特に、カナダで飲んでハマったIPAを中心に飲んでみました。IPAというのはインディア・ペール・エールの略で、遠くインドに向かうのにホップを大量投入したビール、らしいです。

非常に香りが強く、そして苦い。でも、それが美味い!

Beer keyaki 8213

宇都宮はプレストンエールのIPA。

Beer keyaki 8214

ほんと、これで500円とかありがたい。

Beer keyaki 8215

これはぼくが飲んだビールではないのですが、デポジット2,000円で、こんな風変わりなジョッキ(?)も楽しめました。

Beer keyaki 8217

春のビール祭りに参加したのがきっかけで、箕面ビールでアルバイトすることになったやらくんです。東京の大学を休学し、現在は箕面ビールのある大阪にいます。ちょっと大阪弁になってましたよ。

Beer keyaki 8219

箕面ビールでは、小麦から作られたフルーティーなビール、ヴァイツェンを頂きました。

Beer keyaki 8222

サンクトガーレンには、お馴染みの美人広報みきさんが。

Beer keyaki 8221

サンクトガーレンではお馴染みとなった、シロコロホルモンです。

Beer keyaki 8225

石狩番屋の麦酒では‥‥

Beer keyaki 8226

石狩IPAを!

Beer keyaki 8229

ちょっと色の濃いIPAですね。珍しい。

Beer keyaki 8231

そしてさらに、こぶし花ビールでは‥‥

Beer keyaki 8230

やっぱり‥‥

Beer keyaki 8232

IPAです!

これだけ各地のIPAが樽生で飲める機会なんてそうそうないので、かなり嬉しい&美味しい&楽しいイベントでした。

超、楽しいっスね!!

Beer keyaki 8234

最後に知人が購入してきたのを一口飲ませて貰ったのが、バーレーワインです。

バーレーワイン - Wikipedia

バーレーワインは、アルコール度数が8から12%にも達し、初期比重も1.120ほどと高い。ワインと同じぐらいの強さという意味でバーレーワイン(英語:barley wine、日本語直訳:麦のワイン)と呼ばれる。しかし、ブドウではなく麦芽から造られるためワインではなくビールである。

これがですねぇ、甘くて美味しいのですよ。貴腐ワインのような感じといったら分かるでしょうか。えっ、ビール!? という感じです。

Beer keyaki 8233

などなど、今回も様々なビール&人との出会いがありまして、本当に素敵なビール祭りとなりました。

春、秋と開催されたので、やっぱりまた来年の春も開催されるのですよね???

ネタフルでは次のような記事を書いています。

さいたま新都心「けやきひろば 春のビール祭り」 #beerkeyaki
「けやきひろば 春のビール祭り」心地よい季節に美味いビールを!(さいたま新都心) #beerkeyaki
「けやきひろば 秋のビール祭り」は2011年9月29日〜10月2日
「けやきひろば 秋のビール祭り」9月29日〜10月2日(さいたま新都心) #beerkeyaki