Torishige 8031

まだ9月ですが、次回の予約が2012年1月となったので、2011年最後の「鳥重」に行って参りました。お母さん、いつも通りお元気でしたよ。

ネタフルの過去記事を見たら、初めて「鳥重」に行ったのはちょうど1年くらい前なのですね。この1年で4回。本当に幸せ者です。連れていってくれた @nori_taka には心より感謝ですね。

これまで以下のような記事を書いていますよ。

「鳥重」お母さんの特大焼鳥と絶品レバー刺しに舌鼓(渋谷)
2010年最後の「鳥重」にはもう行ってますよ(渋谷)
「鳥重」白レバーの刺身はトローリトロリ★★★★★(渋谷)

Torishige 8032

今回も店内は人でキツキツ。10人がカウンターに並びました。普通だったら6〜7人くらいのスペースですが、この密着度も「鳥重」です。

最初にお母さんにオーダーをしたら、後はビールを飲みながら粛々と待ちます。

Torishige 8036

かんぱーい!

Torishige 8033

お通しに、いつもの大根おろし&うずらの卵です。ちょっと残しておいて、最後の鶏スープに入れて貰うとグッド。

今回の焼き物はこんな感じでございますよー。

Torishige 8034

Torishige 8035

Torishige 8037

Torishige 8044

Torishige 8045

Torishige 8046

写真では分かりにくいかもしれませんが、とにかく串ものはサイズが大きいのです。1本を3人ないしは4人で分けても良い感じ。

これをおかあさん一人で仕込みしている訳ですから、頭が下がります。あ、ちなみに炭火で焼きますよ。

そして、なんといっても個人的に「鳥重」で楽しみにしているのは、白レバーの刺身です(もちろん自己責任)。

Torishige 8038

美味いものは‥‥美しい‥‥ですよね! プリンプリン!

Torishige 8039

今回は白レバーとささみの刺身がそれぞれ5:5です。

Torishige 8040

いつになくささみも美味かったなぁ。ささみは生姜醤油で、白レバーはごま油に塩で頂くのが良いです。

Torishige 8041

興奮して写真を撮りまくりました!

そして、2杯目はワインで。

Torishige 8043

これまたタップリでございます。これをチビチビと飲むのがいいんですなぁ。

Torishige 8047

料理も終盤になるとお新香が出てきます。

いつもはこの後に絶品の鶏スープを頂いて〆となるのですが、今夜はタイムアップでした! 21時30分スタートの回だったので、残念ながら終電の時間に‥‥。

いやいや、でも本当に美味しかったし、温かい時間を頂きました。お会計も一人2,000円でいつまながら驚愕。

お母さんの話を聞きながら、飲み過ぎず、食べ過ぎず、ゆっくりチビチビやるのは、本当に至福です。

次は大根男と伺いますね! ごちそうさま!!!!!

#ちなみに、予約は数カ月先になりますので、当日または直近の電話予約はほぼ100%の確率で難しいです。ぜひ常連の友だちを探し出してください!

鳥重 [食べログ]

住所:東京都渋谷区渋谷1-25-10 のんべい横丁


大きな地図で見る