Butagumi 7947

過日、とある打ち合わせで豚組しゃぶ庵に行った時のこと @hitoshi より「尾崎ビーフがあるんですけど」と教えて頂き、迷うことなく食した次第です! 結論:美味過ぎる。

まず尾崎ビーフ、とは?

尾崎牛とは|宮崎尾崎牛

自分の食べる牛肉を作る、次に家族、社員、そして友人、最後に消費者の方々に食べてもらうという想いで牛作りをしています。自分が感動していないのに、人を感動させる事はできません。 毎日食べてもしつこくなく、次の日もまた食べたくなるような牛肉を目指してやってきました。 尾崎牛の特徴は脂がくどくなくあっさりしています。シャブシャブをしてもアクが出ません。

宮崎県で生産し、生産者直売しているそうです。

実は尾崎ビーフというのは、ツイッターのタイムラインで何度も目にしたことがあったのですね。宮崎県で開催されるAppleユーザの集い的なのがあると、みんなでこぞって食べに行っているのですよ! キーッ!

ということで、いつか食べたいと思っていたのですが、まさか豚組しゃぶ庵でお目にかかれるとは思ってもみませんでした。

Butagumi 7949

ということで、コースで料理を頂きましたよ。

Butagumi 7932

豆腐。これ、恐らくところてんのようにつき出しているんですよね。シンプルですが、美味しいです。

Butagumi 7933

オードブル。トマト、美味しい!

Butagumi 7934

Butagumi 7936

この刺身がとても美味しかったんだよなぁ。

Butagumi 7937

このナスも、ほるほるしてて美味しかったです。

Butagumi 7938

Butagumi 7940

脂が旨い。

ということで、順調に肉を頂きつつ、尾崎ビーフのしゃぶすきに突入でございます!

Butagumi 7941

長ねぎと豆腐がたっぷり。この状態で、泡がふつふつと出てくるまで煮立たせます。

Butagumi 7942

ま、松茸さん!

Butagumi 7943

そしてこれが門外不出とかなんとか、こだわりのつけだれです。日本酒に梅干しをつけこみ、作ったもの。ただ、それだけ。

味わってみると、確かに日本酒と梅の味がします。ふむ。そして割下も確かに、割下の味。

それぞれはそれぞれなんです。

が!

Butagumi 7944

そこに肉が加わると!

Butagumi 7952

なんという!!!!!

三味一体のジェットストリームアタック!!!!!

口の中でほどけていく尾崎ビーフ。旨い、旨いよ。脂は旨いものです。そして、優しいものです。

Butagumi 7953

途中、野菜でインターバルを挟みつつ。

Butagumi 7954

完全に尾崎ビーフ祭りです。

Butagumi 7955

生でも食べられるそうですが、程よく火を通して頂くと、それがまた、ね、あのね、そのね、ほるっほる!

Butagumi 7957

肉が口の中でほどけてゆく〜〜〜〜。

Butagumi 7958

さ、全て食べましたら、〆にそばです。

Butagumi 7959

割下で頂くそば。これがまた美味い。いつもの豚しゃぶだとラーメンですが、そばも良いものですねぇ。

Butagumi 7962

いやはや、もちろんそれなりにいいお値段もしますが、豚組で食べる牛肉は限定メニューです。ので、機会がありましたら、ぜひ!

ビバ、尾崎ビーフ!

ごちそうさま!!!!!

豚組 しゃぶ庵 [食べログ]

住所:東京都港区六本木7-5-11


大きな地図で見る