2011-08-02_1351.png

背脂魂 〜こってりラーメン巡礼記:ラーメン二郎のブタの作り方という記事がありましたので、家二郎にチャレンジしている方は試してみてはいかがでしょうか!

家でラーメン二郎を作る、通称「家二郎」に挑戦しているサイトもずいぶん増えました。2chの家二郎スレなんかを読んでいると、元二郎店員を名乗る人が作り方をアドバイスしていたりもする。だけど、公式に、二郎関係者がレシピを公開しているのは見たことがありません。たまたま家の資料を整理していたら、ずいぶん昔に買った本が発掘されて、パラパラ読んでいたら「オッ!」と。

2004年に出版された「人気ラーメン屋さんのおつまみ―行列店の店主がこっそり教えてくれた!」という本に、高田馬場のラーメン二郎店主による「ブタ」を使った「ごった煮」と「つまみ」というレシピが紹介されているそうです。

二郎のブタなんで、そんなに丁寧な下処理があるわけではないですし、作るのは簡単。でも、二郎のブタをつかっておつまみを作る、という家二郎のさらに1っ歩先を行ったこの公式レシピはほんとに貴重ですね。

使う肉は「豚腕肉」という部位だそうです。作り方などはコチラをご覧ください。

なかなか面白そうな本ですが、Amazonでは中古で入手可能のようです。

人気ラーメン屋さんのおつまみ―行列店の店主がこっそり教えてくれた! (インデックスMOOK)

チャーシュー、ぎょうざ、味付け玉子…。行列ができるラーメン屋さんは、サイドオーダーやトッピングもこだわりのひとつ。そんな「おいしい脇役」たちを、家庭で簡単におつまみにしてしまうレシピ集。

4860481291