スポンサードリンク

2011年は炭酸がやさしい微発泡純米酒「綾」なのです(豊島屋酒造)

スポンサードリンク

aya_6982.JPG

豊島屋酒造から、2011年版「微発泡純米うすにごり生酒 綾」ができたということで、試飲用に送って頂きました。今年の「綾」の炭酸は、とってもやさしいですよ!

スポンサードリンク

aya_6980.JPG

炭酸を生む「綾」の爽快さに感激、夏に日本酒ハイボール的なものはありだと思う![豊島屋酒造見学]という記事をネタフルで書いたことがありました。

瓶詰めした後にも酵母が生き続け醗酵することから、シュワシュワする訳です。「真夏に炭酸感のある日本酒を」というコンセプトから、開発されたものだそうです。

炭酸を添加しているのではなく、あくまでも自分で炭酸を生み出しているところが「綾」のすごいところ。

それだけに、開け方を気をつけないとシュワーとなってしまっていたのですが‥‥今回は炭酸が優しい!

aya_6983.JPG

いちおう、開け方もありますが、今回はそこまで気を遣わなくても大丈夫かも?

aya_6984.JPG

「微発泡純米うすにごり生酒」という響き、良いですねぇ。

aya_6988.JPG

頂きました。

aya_6986.JPG

まさに微発泡!

飲みやすい!

食事時に飲んだのですが、クイクイと進んでしまいましたよ。チビリチビリではなく、クイクイって。

冷だし炭酸感はあるし、夏にぴったりの日本酒になっていますね。

期間限定販売ですので、飲みたい人はお早めに!

スポンサードリンク

前へ

「新橋ハイボール祭り」開催中ですよ!

次へ

Apple、App Storeからのダウンロードが150億本を突破と発表