jajamen_6791.JPG

池袋エチカで開催中の震災復興マルシェ「鹿行のおいしい野菜」で購入した、喫茶イーハトーブ「盛岡じゃじゃ麺カップ」を食しました! 茨城だけでなく、東北の物産も販売されているのです。

jajamen_6792.JPG

「熱湯3分で召し上がれ」

「盛岡じゃじゃ麺カップ」とは、すなわちカップ麺スタイルのじゃじゃ麺です。じゃじゃ麺といえば盛岡名物ですが、今までこうしたカップ麺スタイルはありそうで、なかったのだとか。

ということで早速、作ってみましたよ!

jajamen_6793.JPG

中身を取り出し、麺とかやくを入れ、お湯を注いで3分待つ。普通のカップ麺と同じような作り方ですね。

湯切りをしたら、じゃじゃ味噌を入れて、お好みに応じてラー油、酢、生姜、さらにはきゅうり、ねぎなどを入れます。

では、パッケージを開けまして。

jajamen_6794.JPG

かやくを取りだして。

jajamen_6795.JPG

麺は生麺タイプです。

jajamen_6796.JPG

麺を入れ、お湯を注ぎ3分(最初にかやくを入れておくのを忘れちゃった!)。

jajamen_6797.JPG

じゃじゃ味噌の他、付属しているラー油や酢の他、きゅうりやねぎも投入してみました!

ぐるぐるぐるぐる。

jajamen_6798.JPG

完成!

まいうー!

実は、本場の盛岡でもじゃじゃ麺を食べたことがありまして、もう少し甘いものを想像していたのですが、ちょっと記憶が間違っていたみたいです。

けっこう麺もたっぷりですねー。もっちり。美味しかったです。またじゃじゃ麺、食べたい!

なお、池袋エチカで開催中の震災復興マルシェ「鹿行のおいしい野菜」に確認したところ、まだ在庫はあるそうです。525円也。

ごちそうさま!!!!