sansho_6511.JPG

庭で山椒の実を収穫(実山椒の塩漬けを作る準備)に続きまして、絶賛、実山椒を塩漬け中です。

作り方は以下の記事を参考にしてください。

再びおいしい「実山椒 塩漬け」の作り方 - もともこも鳴き笑い

//////

実山椒の塩漬け 作り方

・山椒の実をたっぷりのお水でキレイに洗う
・熱湯で5~10分くらい茹でて水に放す
・十分水を切って容器に入れる
・塩を加え、全体にまぶしつけ重しをのせる
・2~3日して水があがってきたら重しを軽くして様子をみる
・1週間くらいしたら山椒の実をザルにあげて漬け汁は捨て、分量外の塩をふって容器に入れて保存する(塩をしっかり振ったほうが悪くならない☞使うときは塩抜きする)

//////

行程でいうと「2~3日して水があがってきたら重しを軽くして様子をみる」のところです。もうしばらくしたら、容器に入れて保存しようかな、と。

sansho_6512.JPG

どんな風に出来上がるのでしょうねぇ。楽しみですねぇ。

今度はおいしい「実山椒 塩漬け」の使い方 - もともこも鳴き笑い

ご飯と一緒に炊き込んだり、パスタに入れたり(納豆パスタとかにも最高に合うと思う)あまった野菜を刻んで実山椒の塩漬け一緒にジップロックに放りこんでおけば爽やかな浅漬けになるし、冷や奴や湯豆腐なんてもう家族みたいなもんだろうし、肉を焼くときにちょろっと落としたり、魚炊くときにも当然(青魚とかアラとかいいねぇ)、天ぷらとか蕎麦とか‥嗚呼もうなんていうか、ほんと万能。万能の神であるところの実山椒の塩漬け。スゴいね。コリャ。

たまりませんなぁ。楽しみですなぁ。

青実山椒

B001GC3LIY