庭で山椒の実を収穫(実山椒の塩漬けを作る準備)

sansho_6490.JPG

おいしすぎる保存食「実山椒 塩漬け」の作り方という記事を読んでから、どうにかして口にしたいと思っていたのですが、あったあったありました。我が家の庭にも山椒が!

毎年、それなりに実を付けていたのですが、これまではどうやって食べて良いものか分かりませんでした。が、今年は実山椒の塩漬けチャンとして、食卓に上ることと相成った次第です。

sansho_6489.JPG

木、自体はそれほど大きなものではありませんが、それでも180cmや190cmくらいはありますかね。

sansho_6491.JPG

目線ではなく、下から覗くとどこに実があるかが分かりやすいことに、後から気付きました。けっこう取り残しがありました。

sansho_6492.JPG

とりあえず葉っぱも一緒にむしっちゃった感じではありますが、それなりの量が収穫できました。

sansho_6494.JPG

葉と細い茎を取り除いていく作業をします。

sansho_6496.JPG

一粒一粒、取っていくので、これがまたなかなか手間のかかる細かい作業です。

sansho_6498.JPG

プチプチと茎を取り除いていきますよ。

sansho_6501.JPG

大方取れたー!

ということで、これより茹でる作業に入っていきます。

実山椒の塩漬けを製作中に続く)

青実山椒

B001GC3LIY
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数