スゴイ!もやしレシピ―おなかスッキリ!家計も安心! (レタスクラブMOOK)

安くてボリュームたっぷりといったことで紹介されることの多いもやしですが「もやしの美味しい食べ方」というまとめ記事があったのでご紹介です。

もやしの美味しい食べ方 - ブラブラブラウジング☆(ゝω・)v」という記事です。

あまり積極的にもやしを食べたいとは思わなかったのですが、この記事を読んだら無性に食べたくなりますね、もやし。

モヤシ - Wikipediaによると、100gあたりの栄養分は以下の通りです。

エネルギー:14 kcal
水分:94.4 g
蛋白質:1.7 g
炭水化物(糖質):2.6 g

ということで、紹介されていたレシピは以下のようなものでした。

・豆板醤かけて死ぬ程辛くして食べる
・挽肉と一緒に炒めて卵焼きの中に入れる
・ゆでて食べるラー油ぶっかければナムルっぽくなる
・洗って塩ふってごま油とラー油かけてレンチン
・強火でサッと炒めて塩コショウと醤油で美味い
・味付け海苔とごま油
・バターで炒めて鶏ガラスープとコショウで味付け
・ニンニク・ショウガのみじん切りと挽き肉を加えて炒める
・塩胡椒と醤油と寿司酢で味付けて炒めると美味い

シンプルに食べるも良し、ちょっと手を加えても良し、という感じですね。

「ボイルして溶けるチーズとオリーブオイルかけて塩コショウしてチン」とか「ベーコンと一緒に裏声で炒める火からおろして、マヨ+黒胡椒で味付け」といったのは、酒の肴にも良さそうですねぇ。

もやしのことを書いていたら、味噌ラーメンとかレバニラとか食べたくなってきてしまった。じゅるり。

クックパッドキッコーマンのもやしレシピもどうぞ!

追記:

ツイッターでも美味しい食べ方を教えて頂きました!

Twitter / @andyma: @kogure おとといは濃縮だしとごま油とガーリッ ...

おとといは濃縮だしとごま油とガーリックまぶして、レンジにかけて食べました。

Twitter / @zaki: @kogure 湯通しした後、塩酒醤油ガラスープごま ...

湯通しした後、塩酒醤油ガラスープごま油で炒めると美味しいです