_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p790_862b317184deb5e09aa0aea905840876.jpeg

AMN経由で、アイダホバーガー発売記念「マクドナルドBig America2(ビックアメリカ2)」先行試食イベントに参加させて頂きました!

「Big America」は去年も参加させて頂いております。その時はの記事は以下になります。

マクドナルド「ビッグアメリカ」試食会レポート

衝撃的でしたね〜。味にサイズに。

ということで、後から自分でも食べてました!

マクドナルド「ハワイアンバーガー」食べたよ!
マクドナルド「ビッグアメリカ」ニューヨークバーガーを食べてきた!

美味しかったですので!

ちなみに、去年の「ビッグアメリカ」のいちばんお気に入りは「テキサスバーガー」でした。今年はどうでしょうか!?

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p768_81c2faa36a763bd8de0576568a602cbe.jpeg

マクドナルドの人は、4つの都市を選ぶために地図とにらめっこしていたそうです。

今回の「マクドナルドBig America2(ビックアメリカ2)」は次の4種類になっています。

・テキサスはチリビーンズ
・アイダホはハッシュポテト
・マンハッタンはパストラミビーフ
・マイアミはトルティアチップス

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p766_3afd8358529962bb4cadec23d2877b27.jpeg

開発者の方から「アイダホバーガー」の紹介。

アイダホといえばポテト、ポテトといえばアイダホ、というコンセプトに従って商品を開発した。これように開発したポテト。

ポテトなのでちょっともっさりするかもしれない。ソースはややスパイシー、ブラックペッパーとガーリックがメインの味。茶色いのはベーコンペッパーソース。上はマヨネーズベースのマスタードソース。

ポテトとビーフからすると女性には厳しいイメージがあるかもしれないが、けっこうペロリと食べられる味付になっているのでは。

商品としては、大自然の田舎のイメージで作った商品。

Q:ぶっちゃけカロリーは?

A:約700kcalですね。メガマックよりは少ないカロリーになっています(笑)

Q:辛いものが苦手な場合はカウンターでオーダーできるのでしょうか?

A:言ってもらえれば店舗で対応します。

Q:オニオンバンズというのは初めて見た。フレッシュオニオンでオニオンを重ねているが?

A:アイダホといえばアメリカの大自然とかローカルなエリアの代表なので、お洒落というより素材豊かな、そんなことをイメージするために、オニオンバンズを使いました。

Q:ソースにガーリックは使われている?

A:使っています。

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p780_f966f559daf26ae58ec635e0f44739d6.jpeg

続いてマイアミバーガー。食べて頂くと、ちょっとアメリカ南部、メキシコっぽいと感じて頂けるかもしれませんが、正しいです。

ニューメキシコまたはマイアミなど南部に近いところは、こういうタコスミート、トルティアチップスを食べる習慣がある。ビッグアメリカの4品もそうだが、アメリカにむっちゃ詳しい人が調査して作ったものではない。

一般的にこういうイメージのものが向こうでも食べられているだろうと、日本人のイメージで作られた商品。

上の茶色いソースはタコスミート。詳しくはいえないが複数のスパイス、クミンだとかガーリックとか、肉と炒めたもので、香辛料が豊かに感じられる。トマトチリソースはハラペーニョで辛い。これもまた南部のテイスト。

それを中のトルティアチップス、これはとうもろこし、味もそうだが、食感の変化を味わって欲しい。ビーフとソースとレタスがまじあってマイアミ、を感じてもらえる商品を作った。

Q:細かいレタスをこれだけ使っているメニューはマクドナルドでは珍しい気がしますが。トルティアチップスのように湿気に弱そうなものがのっているが何か工夫は?

A:レタスは今はビックマックで使っています。トルティアチップスは‥‥鋭い質問です。おっしゃる通り時間が経つと、パリパリ感はなくなってくる。ただし、バーガーの組み立てはこれがベストと考えている。

Q:バンズの上にチーズが散らばっているが?

A:結論からというと意味がある。去年のビックアメリカは3種類のバンズ。その一つがチーズバンズ。今回は4種類のバンズ。バンズの種類を増やすなと言われるが(笑)

チーズバンズはチーズの風味が出て、具材との相性が良い。あと見た目が新しさを感じて頂けるのではないか、と。

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p784_14c295f0ac44e7e0f3a14ba9fbda9723.jpeg

マンハッタンバーガー。ニューヨークをより、進化させてところを感じて頂けるのではないかと。パッと目に付くのはパストラミビーフでしょうか。わざとバンズ、ミートをはみ出すようなサイズにしている。

野菜はオニオンとレタス。マンハッタンデリサンドで販売するような商品、というイメージ。

味付は真っ白なソースがバンズの上と下にこれでもかと入っている。サワークリーム。女性にイケてると思って頂けると嬉しい。爽やかで、新しいビーフの美味しさを感じて頂けるのではないかと。

チーズはマイアミバーガーで使っているものではなく、全体的に爽やかなイメージを出すためにモッツァレラを使っている。

Q:パストラミ自体にペッパーがかかっている。パティにも塩コショウをかけてますよね、それはやめられないものですか。

A:現時点ではやめません。ミート、ビーフを美味しく、ちもろん個人差はあるが、塩コショウがビーフの美味しさを醸し出すという部分で入れている。

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p786_60bb2f47700acac4c48b22c61b59f3f9.jpeg

最後に、販売終了するテキサス2バーガーです。テキサス2バーガーに入っているのは「ひよこ豆」だそうです!

ということで、4種類全てを食べての感想ですが、今年は「マンハッタンバーガー」がいちばんのお気に入りでした!

サワークリームが美味しいですね。ちょっとさっぱりして良い感じ。

アイダホはポテト、テキサスはチリビーンズ、マイアミはタコスなので、マンハッタン以外はけっこうコッテリ系です。もしかすると、ちょっと大人になったのカモ。さっぱりした「マンハッタンバーガー」が美味しかったです!

とはいえ、一度に4種類を食べているので、そういうのも関係しているかもしれないので、コッテリ系からもピックアップしておくと、こちらは「マイアミバーガー」ですね。

ザ・タコス!

タコス大好き!

タコス好きには、一度に二粒美味しい感じでオススメだと思いますよ。パリパリするトルティアチップスの食感もユニークです。

お菓子っぽいのが入っているのがどうも‥‥という人もいるかもしれませんが、そういう時はトルティアチップス抜きで、というのも可能ですよねー。

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p788_89b93ead9b29927a1298e47e2446128f.jpeg

ビッグアメリカの発売スケジュールはコチラのページを参考にしてくださいね。

ごちそうさま!!!