タルタルソースのタルタルとは - [モ]Modern Syntaxという記事より。

今日のランチは牡蠣フライ定食を食べたのですが、「タルタルソースと一緒に食べると美味しいよね」なんて言った瞬間に「タルタルソースのタルタルってなんだろう」という疑問が沸いてきたので調べてみました。

好きです、タルタルソース。愛して止みません。そんなタルタルソースですが、確かに「タルタルってなんだ?」とは、真剣に考えたことはありませんでした。

なんなのでしょう「タルタル」って。

モダシンさんが調べたところによると「タルタル人」に由来しているのだそうです。

ぼくもWikipediaで調べてみました。

タルタルソース - Wikipedia

マヨネーズに、タマネギ、キュウリのピクルス(ラッキョウでも代用可能)、ケッパー、パセリ、チャイブなどの野菜と固ゆで卵などを共にみじん切りにして混ぜ込んだ白い濃厚なソース。

マヨネーズに色々と混ぜ込んだソース、というポジションなのですね。間違いなくうまい訳です。

そして「タルタルソース」の発祥はこのように。

フランスでタルタルステーキの付け合わせとして作られたという説があり、タルタルステーキとは主材料(薬味・野菜のみじん切り)が重複している。

「タルタルステーキ」の付け合わせで「タルタルソース」ですか!

なお「タルタル」というのは‥‥

タルタルソースの名前は「タルタル人」に由来しており、そのタルタル人とは、東ヨーロッパの人々がモンゴル帝国の遊牧民たちを指して言ったタタールが西ヨーロッパでギリシア語の「タルタロス」の影響を受けて訛ったものであるとされる説もある。

「タルタル人」に由来しています。

さて「タルタルステーキ」ですが、こちらは次のように説明されています。

タルタルステーキ - Wikipedia

生の牛肉または馬肉を粗いみじん切りにし、オリーブオイル、食塩、コショウで味付けし、タマネギ、ニンニク、ケッパー、ピクルスのみじん切りなどの薬味と卵黄を添えた料理。全体を均一になるように混ぜて食べる。

ユッケやなめろう的な料理を想像しますね。「タルタルステーキ」と「タルタルソース」の主材料は重複しています。

まとめると、

・ユッケのような「タルタルステーキ」があった
・その付け合わせとして「タルタルソース」考案

という説があるのですね。

ちなみにハンバーグは「タルタルステーキを焼いて食べ易くしたものを起源とするとされ」ているそうです。「この種の遊牧民の生肉料理は朝鮮に伝来しユッケの元になっている」とも。

一般的に知られる説によるとタルタルステーキの調理法もタルタル人から伝わったものである。

ということで「タルタルソース」の「タルタル」は「タルタル人」の「タルタル」でした。

キューピー タルタルソース 1kg

B001TZ5BLI

タルタルソース ピクルス200g

B001R719Q4