chiaki_3282.JPG

築地にある「千秋はなれ」に行ってきました。「千秋はなれ」はビッグコミック連載中の「築地魚河岸三代目」に登場する「ちあき」のモデルになっている店で、めっちゃ魚料理が旨味です。まずは白穂乃香の樽生で乾杯!

千秋のご主人は小川さん、奥さまは平野文さんです。平野文さんといえば、ラムちゃんだっちゃ。お二人は「築地魚河岸三代目」にも協力しています。

小川さんの目利きによる魚の数々、何が出てくるのかとワクワクしながら料理を待つ瞬間が至福なのです。

chiaki_3283.JPG

chiaki_3284.JPG

chiaki_3285.JPG

本マグロが超美味でした。口の中でとろりととけろる感じ! サンマも美味しかったですよー。

chiaki_3286.JPG

chiaki_3287.JPG

子供が誕生したばかりのメンバーがいたので、鯛の尾頭付きが登場! いい塩加減で、こちらも旨味でした〜。

chiaki_3289.JPG

そして叫びたくなるほど美味しかったのが、こちらの厚岸の牡蛎です。濃厚で、まさにクリームです。しかもサイズが大きいんですよね。びっくりです。

chiaki_3291.JPG

chiaki_3292.JPG

ビールから小川さんお薦めの日本酒に。とても飲みやすい純米酒でした。

chiaki_3295.JPG

そして鰹! サラダ仕立てというんでしょうが。これがまた食べたことない鰹のタタキでして。うまいうまいとあっという間に平らげました。

chiaki_3296.JPG

黒ムツの煮付け。この煮汁がいいんです。取っておいて、ご飯にかけちゃうんです!

chiaki_3299.JPG

〆はご飯にじゃこ。ここに黒ムツの煮付けの甘じょっぱい煮汁をタラリ! 

食べに食べましたよ〜。

さてさて、この日は男だらけということで、ボリュームアップの小川さんスペシャルだったんじゃないかと推測。たらふく食べさせて頂き本当にありがとうございました。

ごちそうさま!!

#今回の写真は全て「iPhone 4」で撮影しました。

魚河岸三代目 -千秋 はなれ
魚河岸三代目 千秋 [食べログ]

住所:東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F


大きな地図で見る