ikea_2693.JPG

イケアの「やっぱり家が、世界でいちばん」プレスカンファレンスに参加したのですが、その後に懇親会がありました。そこで登場したのが! ザリガニです!

なんでもスウェーデンでは、みなさんザリガニを食べるそうで、お祭りみたいな飾り付けもされておりました。

ikea_2696.JPG

ikea_2697.JPG

ikea_2698.JPG

こうしたザリガニパーティーグッズも、ちゃんとイケアで販売されてましたよ。もちろん、冷凍のザリガニも売ってます。

さて、ザリガニちゃんです。

常食されている方もいるので申し訳ないと思いつつも、やはりザリガニというとアメリカザリガニを思い出してしまう訳です。

ikea_2694.JPG

完全にマッカチンじゃないですか。

子どもの頃、小川や沼でスルメを餌に釣りました。そして、飼いました。まさか、食べるとは思いませんでした。

お皿に一匹、頂いてきました。

ikea_2700.JPG

ikea_2701.JPG

ikea_2702.JPG

ikea_2703.JPG

鮮烈なレッド。生きているような質感。すごいなー、本当にザリガニなんですね。

パキッとボディを割りまして‥‥

ikea_2704.JPG

ikea_2699.JPG

身の部分を食べたり、頭をちゅうちゅうしたりします。

もっと癖のあるものかと思ったのですが、きちんと塩ゆでしてあるせいか、においなども気になりません。当然、エビライクなお味でございました。

またいつか、ザリガニちゃんに出会うことがありますでしょうか。

興味のある方は、イケア新三郷でも冷凍のザリガニを販売しておりましたので、ぜひチェックしてみてください! 20匹で1,500円くらいでしたよ。