sendai_photo_2207.JPG

ツイッターセミナー仙台の夜は長かった。二次会に続き、ついに三次会に突入です。ここで初めて知ったのが、冷酒の「もっきり」です。

メニューにも、ほら。

sendai_photo_2205.JPG

「もっきり」って書いてあるさー。

ちなみに、発音は「もっきり↓」ではなく「もっきり(→)」という「クラブ(→)」的な感じです。

お店の女の子も「もっきり↓」じゃ変な意味になっちゃいます、みたいに頬を染めていました(やや嘘)。

さて肝心の「もっきり」なのですが、写真のような状態のことです。

sendai_photo_2206.JPG

盛り切り、つまりなみなみと酒を注ぐことなのだそうです。素晴らしいですね「もっきり」カルチャー! 大好き!

さてこちらのお店は「大黒」という居酒屋でした。食べログで3.58と、かなりのお店のようですね。

sendai_photo_2199.JPG

いきなりお通しがこれで、只者ではないな、と思ったのですが。

sendai_photo_2200.JPG

いぶりがっこにチーズ。いぶりがっこ、大好き。

sendai_photo_2201.JPG

トメィトゥ。

sendai_photo_2202.JPG

さすが牡蛎もデカ美味い!

sendai_photo_2203.JPG

お米が美味しいんです。

sendai_photo_2204.JPG

シャキシャキっと美味しくてびっくらコーン。

仙台の夜はこれにて終了。心ゆくまで堪能してしまいました。やはり、酒も食べ物も地のものは美味いですねぇ。

ごちそうさま!