宅配サービス、やはり「ピザ」が1位 - 年齢が高いほどハレの日用に利用という記事より。

最近1年での宅配フードサービス利用は55.3%となり、さらに「あなたは、最近1年間に、どのような宅配フードサービスを利用しましたか? 」との問いには1位「ピザ」(37.6%)、2位「お寿司」(25.6%)、3位「お弁当」(10.4%)となった。

NTTコミュニケーションズが運営するインターネットサイト「OCNブリエ」で「宅配フードサービスの利用実態に関するアンケート」というのが実施され、その結果が発表されています。

それによると「あなたは、最近1年間に、どのような宅配フードサービスを利用しましたか? 」という質問には、次のような順位になったそうです。

1位 ピザ 37.6%
2位 寿司 25.6%
3位 弁当 10.4%

ピザが1位かー。宅配を頼む頻度はそんなに高くないですけど、我が家はピザと寿司で半々くらいかなぁ。

「あなたは、どのような時に宅配フードサービスを利用することが多いですか? 」という質問には、1位が「親族の集まりやホームパーティの時」となっています。

そうそう、そうですね。妹家族が遊びに来るとか。人数が増えると、料理をするのも大変ですし、急に夕食を食べていくことになるとか、いろいろありますからね。

年代別に見ると、40歳代以上では「親族の集まりやホームパーティの時」の割合が高く、特に60歳代、70歳代以上では、6割を超えているという。

「40歳代以上の世代にとっては、デリバリーは"パーティー用"の特別なものとして利用されているようです」という分析があるのですが「まあいいから食べていきなさい」みたいな感じもあるのではないかと推測。

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】