miyagawa_052334.JPG

何度かネタフルにも登場している、茅場町にある焼鳥屋「宮川」に、久しぶりに行ってきました。あの唐揚げが食べたくなって!!

最近、唐揚げがブームなんですか? 大分県中津市の唐揚げが有名なのは知っているのですが、東京でも唐揚げがブームになりつつあるようなそうでないような?

アゲラー」という言葉が造られたり、テレビのニュース番組などでも唐揚げを見かける機会が増えたのですよ。そうすると思い出すのがあの味。「宮川」の唐揚げなのです。

久しぶりに前職の同僚に会うことになったので、だったら足しげくランチで通った「宮川」に行こう、ということになりました。

「やきとり宮川」(茅場町)
やきとり宮川
茅場町の宮川で唐あげ定食

通常19時過ぎは満員なのですが、月曜日ということもあってかなんとか席を確保。懐かしい味に舌鼓を打ちました(ちなみに予約はできません)。

miyagawa_052335.JPG

miyagawa_052336.JPG

miyagawa_052338.JPG

基本、焼鳥屋さんですので焼鳥から。ぼくが“ぼんじり”の味を覚えたのも「宮川」だったなぁ。

miyagawa_052340.JPG

このシューマイも、とってもジャンボで旨味です。

miyagawa_052341.JPG

軟骨揚げとか。

で、メインはやっぱり!

miyagawa_052339.JPG

唐揚げ!

ジューシー!

旨味!

醤油と酢を一対一くらいで割ったタレで食べるのですが、これがまた旨味。ネギをですね、タレの中に入れておいてですね、ジュワーッと浸しておいてですね!

miyagawa_052342.JPG

おかわり!

おかわりですもん!

miyagawa_052348.JPG

最後は調子に乗って日本酒まで頂いてしまいました。木の香りが素敵。

miyagawa_052352.JPG

メニューの数は多くはないですよ。少数精鋭ですよ。

ちなみに周りはスーツのおじさまばかり。店内はとてもキレイですが、サラリーマンの楽園的な雰囲気です。ちらほら、女性の姿も。

あー、今度はやっぱりランチで唐揚げを食べに行きたいな〜。

ごちそうさま!

住所:中央区日本橋茅場町3-5-1


大きな地図で見る