スポンサードリンク

「天下一品」こってりスープの謎が明かされる!?

スポンサードリンク

2018-05-05_1512.jpg

テレビ朝日「シルシルミシル」という番組で、ラーメン「天下一品」のこってりスープの元となる「11種類の野菜」の秘密が明かされた!?

スポンサードリンク

「天下一品」のこってりスープには何が!?

こってりスープが特徴の「天下一品」の特集だったのですが、どうやら、あのこってりスープには11種類の野菜が入っているらしいことが明らかにされました。クセになりますよね、あのこってりとしたスープ。たまに無性に食べたくなります!

2010-02-17_2359.png

番組ではインタビューを駆使して、スタッフから「長ねぎ」が入っていることを聞き出します。しかし上司に怒られインタビューはそこで中止。

続いて、社長に話を聞きにいくも詳しいことは教えてくれず。しかし粘ると、リストアップした野菜をチェックしてくれるということになり、取材に行っていた河相我聞が予想にチャレンジ。

そして、河相我聞が予想した11種類の中で当たっていた野菜というのが、

・長ねぎ
・タマネギ
・にんじん
・にんにく
・しょうが
・カブ

以上の6種類でした。

他に5種類の野菜が入っているのですが、キノコ類なども入っているのでしょうかね〜?

特別な野菜ではなく、どれも八百屋で買えるような野菜だそうです。となると、じゃがいも、キャベツ‥‥といったところでしょうか。とにかくあのこってりの秘訣は様々な種類の野菜にありということなのですね。

ついでに、通販など購入できる「こってりスープ」を使うレシピとして紹介されていた料理です。

・こってりおじや
・こってりカルボナーラ
・こってりドリア

「天下一品」を再現してみたい人は?

ネットの先人たちが苦労して「天下一品」のこってりスープを再現した記事をまとめておきますので、どうしても自分で作ってみたいという人は参考にしてみてください!

家庭料理としての天下一品風こってりラーメン - デイリーポータルZ

天下一品のこってりスープのとろみの正体は、鶏皮の鶏油とミキサーにかけた野菜類で再現できるのではという解釈から生まれたレシピである。

自作 「天下一品」への道 最終回: そうだ!自分でラーメンを作ろう!

お店で食べた天一とほぼ同じ味に感じたのは手前味噌ではないと思う。天一は「鶏ガラ」、「とり皮」、「じゃがいも」が大きな要素になってると思う。

天下オレ品@自宅 「自作 天下一品 プロトタイプ」 - そんなに食うなら走らんと

残り5種類は

じゃがいも (絶対入ってる)
キャベツ (なんか外せない気がする)
セロリ (香味野菜的にこれまた外せない気が)
昆布 (盲点では ってか野菜なんか)
干し椎茸 (神レシピに習って)

こうしてみると、鶏皮とジャガイモがポイントのようですね!

スポンサードリンク

前へ

スノーボードクロス藤森由香「脳に障害が残る」ドクターストップで棄権

次へ

藤田まこと、死去