2009-12-11_1115.png

「ウェンディーズ」を運営する日本ウェンディーズの親会社であるゼンショーが、2009年12月31日をもってWendy’s/Arby’s Group, Incとフランチャイジー契約を終了することを発表しています(PDF)。

当社の連結子会社である株式会社日本ウェンディーズは、Wendy’s/Arby’s Group, Inc との日本におけるウェンディーズの商号・商標等の使用に関する契約に基づき、ハンバーガー事業を行ってまいりましたが、この度事業の継続につき検討を行った結果、契約満了である 2009 年 12 月 31 日を持って、契約を終了することを決定いたしました。

事業として厳しいという判断であり「今期の当社の業績に与える影響は軽微」ということなのかもしれません。

ゼンショー、「ウェンディーズ」運営から撤退という記事によると、もともとダイエー創業者の中内功氏(故人)がアメリカでWendy'sを知ったのを機に、ダイエーが日本で展開していたそうです。

近所になかったので、ほとんど「ウェンディーズ」に行った記憶というのはないのですが、なんとなく駅構内にあるイメージでしょうか。違ったかな。

もし新たにフランチャイジー契約を結ぶ企業が現れなければ、日本撤退ということになるかもしれません。最後に「ウェンディーズ」に行っておこう、という方は店舗検索でどうぞ。