gooランキングに「今年人気のあった節約レシピランキング - 2009年間ランキング」がありました。

景気の上向きが感じられない中、需要が高まっている今年の内食ブーム。スーパーなどでもお惣菜やレトルト食品、お弁当グッズなどの売り上げが伸びていたり、一人暮らしの自炊派も増えているといわれています。節約は毎日の食費などの身近なところから、という声が高まる中、gooグルメ&料理の「節約レシピ特集」でも、豚肉・キャベツ・じゃがいも・もやしなどの比較的安くに手に入りやすい食材を使ったレシピが人気。

そうか、節約レシピにも人気ランキングとかある訳ですね。gooの「節約レシピ特集」でアクセス数の多かったレシピがランキングされています。

節約云々はもちろんですが、安く手軽に作れそうなのも良い感じですね。もやしとかキャベツとか、野菜がメインになった料理が多い感じかしら。

ということで、トップ10です。

1位 豚キャベ卵とじ丼
2位 キャベツチャンプルー
3位 ポテトのシンプルグラタン
4位 豚もやし
5位 もやしのナムル
6位 豚肉のしょうが焼き
7位 たっぷりハムのコクうまポテトサラダ
8位 彩り野菜の肉巻き
9位 新じゃが串揚げ
10位 もやしチャンプルー

豚肉のしょうが焼きで思い出したのですが、タモリさんといえばカレーレシピが有名ですが、ショウガ焼きも美味しいらしいですよ。常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!あたりを参考にしてみてください。

節約レシピ―350日一家4人晩ごはん500円! (MARBLE BOOKS) (単行本)

4123901743