2009-10-27_1435.png

第3回となる「やきとリンピック」が山口県長門市で開催され、地元の「ちくぜん」という焼鳥屋さんが金メダルを獲得しています。

長門「ちくぜん」の焼き鳥が金メダルという記事に詳しくあります。

「ちくぜん」は地元特産の長州どりを使った店。代表の青村雅子さん(44)は「お客さんに喜んでもらえるよう頑張ったかいがあった」と話した。

第1回の福島、第2回の室蘭に続いての開催です。来年は愛媛県今治市で開催予定とのことです。

どんなお店が出店していたかは「出店者紹介」で見ることができます。

2009-10-27_1442.png

「ちくぜん」はガーリックパウダーかけ! そそる!!

奥に見えるトゥルントゥルンした感じのレバーも美味しそうですねぇ。

美唄市「やきとりのたつみ」の「モモ肉+内蔵+皮+玉ネギ」というコンビネーションも良いですねぇ。

久しぶりに「イエ焼鳥」したくなってきたな!

「イエ焼鳥」については↓のエントリーをご覧くださいまし。

イワタニ「新炉ばた大将 炙家」でバーベキュー!
週末はバーベキューで焼鳥とマシュマロをやきやき
自宅で手軽に旨味なジャンボ焼鳥を作る方法
「新炉ばた大将 炙家」でイエ焼鳥を焼いてみる!
「イエ焼鳥」唐揚げ用にカットされてる鶏肉を使うと簡単便利
夏休みに「イエ焼鳥」でイェー!