「横手やきそば」が初のB級グルメ日本一という記事より。

ご当地B級グルメの祭典、第4回「B-1グランプリ」が19、20の両日、秋田県横手市で開かれ、参加した16道県の26の料理の中から来場者のはしによる投票で同市の「横手やきそば」が初の日本一に決まった。

秋田県横手市で開催された「B-1グランプリ」で「横手やきそば」が見事に優勝を果たしたそうです。やはり、来場者による投票なので、地元有利な面もあったりして‥‥?

ちなみに「横手やきそば」というのは、焼きそばの上に目玉焼きを乗せて福神漬けを添えるのが特長ということです。

出品した「協同組合横手やきそば暖簾(のれん)会」の伊藤一男理事長は授賞式で、優勝者に贈られる“金の箸(はし)”を手に「悲願がかなった。金の箸はもう渡さない」と喜んだ。

「横手やきそば」日本一!B級グルメ決戦にトップ10がありました。

2位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
3位 津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
4位 あいがけ神代カレー(秋田県仙北市)
5位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)
6位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)
7位 黒石つゆやきそば(青森県黒石市)
8位 みしまコロッケ(静岡県三島市)
9位 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市)
10位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)

ちなみに、第3回の2008年は「厚木シロコロ・ホルモン」が優勝しています。2007年の優勝は「富士宮やきそば」でした(ちなみに2連覇)。

2006 富士宮やきそば
2007 富士宮やきそば
2008 厚木シロコロ・ホルモン
2009 横手やきそば

第5回となる2010年は、神奈川県厚木市で開催予定だそうですよ。

「厚木シロコロ・ホルモン」というと、ツイッターにアカウントがありまして「食べにおいでよ」とリプライをもらったことがあるのですが、いかんせん遠いみたいなんですよねぇ。

厚木シロコロ・ホルモン探検隊 (AtsugiShirokoro) on Twitter

タイムラインを確認したら「B-1グランプリ」の中継もしてました。チャレンジャーですね。「いちおう内臓がつぶやいていることになっています」という設定もグッド。

駅前の歩き方 (モーニングKC) (コミック)

4063724158

■関連エントリー

地元で愛されるB級グルメを集めた「B-1グランプリ」
「厚木シロコロ・ホルモン」B級グルメ“B-1グランプリ”優勝!
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」が開催される!