もんじゃ「大木屋」肉塊のエアーズロック!(日暮里)

ookiya_98_035.JPG

キャプテン・ホルモンこと堀川さん@あすなろブログにお誘い頂き、日暮里にある名店もんじゃ「大木屋」に行ってきました!

ookiya_98_052.JPG

日暮里駅を谷中商店街へ向かい、住宅街へと足を進めると「えっ、これ飲食店!?」という店構えに到着。そうなのです、目立つ看板すらないのです。

ookiya_98_027.JPG

「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンの通う店として、ご存知の方も多いかもしれません。ぼくも「ネイチャージモン」で読んだりテレビで見たり、いつかは行ってみたいと思っていたお店でした。

しかし、相当に予約が取り辛いらしく、堀川さんが今回予約したのも、なんと7月のことでした。足掛け2ヶ月。待ちに待った「大木屋」だったのです!

ookiya_98_029.JPG

いきなり出てきたのが鰹のたたき。大量の玉ねぎが乗っかっています。旨味。

そうなんです大皿料理で分かるように「大木屋」は大人数でないと予約できない店なのです。確か5人〜で16,000円か17,000円だったような気がします。料理も完全にお任せで、出てきたものを頂きます。

飲物も瓶ビールと日本酒とウーロン茶みたいな感じですし、さらにセルフサービスとなっていて、しかにも下町のお店です。

続いて出てきたのは年季の入ったコテ!!

ookiya_98_031.JPG

取り皿もないので、このコテを皿代わりにしていろいろと頂きました。

で、現れましたるは件の肉塊!!!

ookiya_98_032.JPG ookiya_98_033.JPG ookiya_98_034.JPG

すげー、なんだこれ‥‥テレビで見たことありましたけど、やはりリアルで目にするとインパクトが違いますね。30数年の人生において、こんな肉塊を鉄板で焼いたことなぞないですよ。

この肉塊を見た@TanakaAppleが一言。

「肉のエアーズロックや‥‥」

ookiya_98_036.JPG

じゅわー。

やがて火の通ったお肉様。

ざくっざくっざくっ。

ookiya_98_037.JPG

うまっうまっうまっ。

ookiya_98_038.JPG

てっきり肉はメインディッシュだと思っていたのに、いきなり2品目に登場して気分もクライマックス(最高潮)ですわ!!

前哨戦で燃え尽きた感もあったのですが、勝負は続きます。

ookiya_98_040.JPG

ホタテと長ネギに、醤油とバターか!!

ookiya_98_041.JPG

ホタテか!

ookiya_98_042.JPG

ネギか!

ここまできて気づいたのは、要は「もんじゃ」と看板は掲げているけれど、鉄板焼きの店ということですね。

続けて出てきたのが、なんとメンチ。

ookiya_98_043.JPG

どこに隠れていたのかこのメンチ!

ookiya_98_044.JPG

山盛りのキャベツ!

ookiya_98_045.JPG

エーンド、ソース!

ookiya_98_046.JPG

肉汁ッ、ジュワーッ!

そしてオーラス。いよいよ、もんじゃ!

ookiya_98_047.JPG

すごい量だろ? これで3人前なんだぜ‥‥。

ookiya_98_048.JPG

鉄板に乗り切らないので、まずは1.5人前をジューッ。

ookiya_98_049.JPG

あふっあふっあふっ。

ookiya_98_051.JPG

けっこうなボリュームでしたけど、なんとか6人で完食!

鉄板で焼く、みんなで焼くというのは、何よりも料理が美味しくなる魔法だなー、と思いました。たまに食べに行きたくなりそうだな、これはー。

ごちそうさま!

ネイチャージモン 2 (ヤングマガジンコミックス) (コミック)

4063617696

住所:東京都荒川区西日暮里3-13-5


大きな地図で見る

「もんじゃ大木屋」関連記事

もんじゃ「大木屋」肉塊のエアーズロック!(日暮里)

「大木屋」肉塊のエアーズロック再び!(日暮里)

もんじゃ「大木屋」肉のエアーズロックは貸切もできた!(日暮里)

【肉のエアーズロック】イベリコ豚まで登頂してきた「大木屋」(日暮里)

【肉のエアーズロック】「大木屋」で肉塊を喰らって美味しい香りに包まれてきた!(日暮里)

「大木屋(日暮里)」肉のエアーズロック2013

「もんじゃ大木屋(日暮里)」肉のエアーズロックを久しぶりに堪能してきた!もんじゃの店だけど肉塊が美味い