「ベリンバウ」で「フェイジョアーダ」(ブラジルの国民的豆料理)を食べてとっても気に入ってしまったのですが、楽天市場で検索したら缶詰が購入できるみたいです。

_images2008_kashima_berimbau_0309114.jpg

価格はそれぞれ452円、651円です。

ブラジルの家庭料理フェイジョジョアーダ(豆と肉の煮込み料理)フェイジョアーダ 330g feijoad...

フェイジョアーダとはブラジルの家庭料理で豆と肉の煮込み料理になります。栄養満点の黒豆と牛肉、豚肉、玉ねぎ、香辛料で煮込んだものでブラジルの代表的な家庭料理として親しまれています。

ブラジルの家庭料理フェイジョジョアーダ(豆と肉の煮込み料理)フェイジョアーダ コンプレッ...

コウベマンテイガ、マンジョッカ粉、フライドポテト等をつけ合わせれば、さらにおいしく召し上がれます。栄養たっぷりで、ブラジル国内のレストランのメニューには必ずといっていいほどある料理です。

量が330gと450gとなっています。

ちなみに豆が小豆のような色をしているのですが「レッドキドニー」という豆のようですね。インゲンの仲間だそうです。

ひよこ豆・レッドキドニー・丹波小粒黒豆・レンズ豆【各500g】計2kg!送料無料!

メキシコのチリ・コン・カルネ、ブラジルのフェイジョアーダなどに使われることで有名なお豆♪

とりあえず、ショッピングモールによく入店している「カルディコーヒーファーム」で探してみようかな、と思っています。

ついでに、もしかして自分で作っちゃってもうまいんじゃないの!? という気もするので、レシピも探しておきます。

美味しく出来るフェイジョアーダの作り方を教えて下さい - Yahoo!知恵袋

私の作り方ですがブラックビーンを洗って水に一晩漬けておきます 圧力鍋でニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めてからスペアリブを加えて焼き色を付けたら ブラックビーンズを漬け汁と共に加えてから蓋をして高圧で一時間煮込みます その後圧が下がったら塩胡椒で味を調えて出来上がりです

シンプルに作ることもできるみたいですね。

一方、本格的に作ろうと思ったらこんなレシピも。

フェジョアーダ レシピ|ブラジル料理|e-food

黒豆(フェジョン・プレット=黒いんげん豆)300g、水1リットル(豆を戻すときに使う)、水700~800cc(煮込み用)、塩漬けの豚肉(→作り方。またはスペアリブと乾燥ソーセージ)100g、ベーコン100g、リンギッサ(ブラジルの太い生ソーセージ)4~5本、たまねぎ1個(みじん切り)、バター大さじ2、にんにく2かけ(つぶす)、月桂樹の葉1~2枚、塩、コショウ

簡易版のレシピもあります。

他にもいろいろありました。

ウニベルツール レシピ ブラジル料理を楽しもう
フェイジョアーダ・マリンレシピ
[ミルクレシピ]フェイジョアーダ ファロッファ添え : j-milk
フェイジョアーダ (金時豆と豚肉の煮込み) 旭化成ホームプロダクツ

正直、豆はそんなに好んで食べたいと思わないのですけど「フェイジョアーダ」はガチでうまかったんですね。個人的に衝撃的。

肉も入っているのですが、日本でいうならもつ煮に豆を入れてお汁粉風にしたような旨味でしょうか。コクでしょうか。ああ、また食べたい!

ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)

ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)