我が家にはジャスコで購入した「トップバリュ塩昆布」が大量に備蓄されています。ご飯にかけて良し、おにぎりにして良し、お茶漬けにして良し。子供たちも大好きです。

2009-02-10_1244.png

何しろ安いしね!

ということで、これまではご飯にかけるだけだった塩昆布なのですが、ある時、ちょっとした料理にも使えることが分かりました。

それが「キュウリと塩昆布のテキトーおつまみ胡麻油風味」でございます。

_images2008_kyuri_946_081110883.jpg

・キュウリ
・塩昆布
・塩
・胡麻油

以上を混ぜ合わせるだけ! お酒のおつまみにもいいし、意外にご飯も進みます。手軽に作れて簡単よ。

そしたら、いつも見ている「飲食店では教えてくれないナイショのレシピ」に塩昆布レシピが登場していたので、併せてご紹介です。

オクラの塩昆布和え

2009-02-10_1247.png

材料:
オクラ   1パック
塩こんぶ   15g(大さじ1)
かつお節   3g(小1パック)
しょうゆ   小さじ1
塩   適量

長いもの梅和え

2009-02-10_1248.png

材料:
長いも  1/4本
きゅうり  1本
梅干し   3個
塩こんぶ   15g

どちらもお手軽で良い感じですね!

「白菜やほうれん草のおひたしに混ぜるだけ」なんていうのも紹介されていますが、塩昆布そのものが旨味を持っていますので、けっこう簡単にいろいろなものに合うのですねー。

食卓にあと何か一品、欲しいな‥‥という時に、塩昆布を活用してみてはいかがでしょうか?

あと、ちょっとお腹に溜まるものを‥‥という時には、塩昆布を使った「納豆パスタ」もうまうまですよー。

↓すげぇ、こんな塩昆布本までありましたよ!

しおこんぶサマサマ!―調味料としてのあたらしい使い方

しおこんぶサマサマ!―調味料としてのあたらしい使い方