gooランキングに「好きなご当地ラーメンランキング」というのがありました。

北は北海道から南は沖縄まで、日本のどこにいても必ず目にする食べ物といえばラーメン。中国にルーツを持ちながら独自の発展を遂げた日本のラーメンですが、今では全国各地に「ご当地ラーメン」と呼ばれる地域独自のラーメンが存在する国民食にまでなりました。

初めてラーメンブームを感じたのは15年くらい前でしょうか。環七ラーメン戦争みたいな頃ですね。背脂チャッチャ系が大好きでした。

その後、博多ラーメンに目覚め、まあいろいろと食べてきたのですが、最近はなんか年のせいか、シンプルなラーメンが好きです。味噌とかね。醤油系だったらもやしラーメンとかね。

で、気になる「好きなご当地ラーメンランキング」ですが、以下のようになっております。

1位 札幌ラーメン
2位 博多ラーメン
3位 喜多方ラーメン
4位 東京ラーメン
5位 熊本ラーメン
6位 尾道ラーメン
7位 旭川ラーメン
8位 函館ラーメン
9位 和歌山ラーメン
10位 横浜家系ラーメン

あー‥‥‥‥いろいろあるもんですね。「東京ラーメン」かぁ。いわゆるシンプルな醤油ラーメンですよね。味噌味の「札幌ラーメン」が1位というのもちょっと不思議な気もしたのですが、シンプル故に全国区なのでしょうね。

それにしても「函館ラーメン」だけ食べたことないカモ、だぞ?

函館ラーメン - Wikipedia

函館ラーメン(はこだてラーメン)とは、北海道函館市周辺で昔から単に支那そば,ラーメンと呼ばれている,一般的には塩ラーメンと呼ばれているラーメンで,豚骨,鶏ガラ等の透明な塩味スープに柔らかめのストレート麺,基本的に,チャーシュー,メンマ,長ネギ,ホウレン草、麩もしくはナルトのシンプルな具で構成されているのが特徴である。

あー、塩ラーメン! 掲載されている写真がうまそうですね。

「久留米ラーメン」とか「佐野ラーメン」とかもありますけど、13位の「飛騨高山ラーメン」も美味しいですよ。醤油味。

「浦和ラーメン」というのはないですけど、言ってみれば「スタミナラーメン」て感じでしょうか。

明治33年創業老田屋の高山ラーメンセット(醤油味-8食分、朴葉味噌味-8食分)基本の醤油味と飛...