人気ゲームのあの料理が現実に!「マーボーカレー」という記事より。

12月18日に発売されるニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「テイルズ オブ ハーツ」。長年人気のシリーズだが、この中でキャラクターの体力を大幅に回復する架空の食べ物がある。「マーボーカレー」だ。

RPG「テイルズ オブ ハーツ」に登場する体力回復のための食べ物「マーボーカレー」が、サークルKサンクスでお弁当として商品化されるそうです。

見たところ、ご飯の上に麻婆豆腐がかかっている「麻婆丼」みたいな食べ物ですね。

 「マーボーカレーの再現にあたっては、当社と『テイルズ オブ ハーツ』開発チームが、味や食感、容器デザインを共同研究し、ゲームの世界観とおいしさを両立しています」(サークルKサンクス)

これを見て思い出したのですが、浦和にあったラーメン店「娘々」には「スタカレー」というメニューがありました。

もともとスタミナラーメンというのがあり、とろみのついた辛い餡が乗っているのですが、それをご飯にかけたものです。

餡にはネギ、しょうが、ニンニク、ひき肉などが入っていたと記憶しているのですが、ご飯と一緒に盛られているから「カレー」と称されていたのですね。初めて食べた時はどんなのが出てくるのかと思ったものですが。

■関連エントリー

漫々亭のスタミナラーメン
漫々亭のチャーハン