トップ > 14:食べる >

キュウリと塩昆布のテキトーおつまみ胡麻油風味

キュウリと塩昆布のテキトーおつまみ胡麻油風味

「キュウリと塩昆布のテキトーおつまみ胡麻油風味」を作ってみました。超テキトー料理だったのですが、意外にも家族には好評でした。

kyuri_946_081110883.JPG

材料は、以下の通りです。

・キュウリ
・塩昆布
・塩
・胡麻油

たったこれだけです。

塩昆布がどれだけの家庭で常備されているものなのか分からないのですが、少なくとも我が家にはあります。

イオンで100円だか200円くらいトップバリュのものが購入できるのですが、ご飯に乗せるととても美味しいので、まとめ買いしているのです。

作り方も簡単。

・適当なサイズにキュウリを切る
・キュウリを塩でもむ → 10分放置(キュウリから水が出る)
・水でさらっと洗って水分を切る
・塩昆布を混ぜる
・胡麻油を混ぜる

全て、調味料は適量ということで。塩昆布は好みだし、胡麻油は大さじで2杯くらいでしょうかね。もう完全に好みです。

放置する時間が10分くらい必要ですが、15分くらいあれば食べられる状態になるのでしょうか。ご飯のおかずにしてもいいし、一杯飲む時のつまみにも良いですよ。

kyuri_946_081110884.JPG

あまりにも簡単なので、また何度も作ろうと思っています。鷹の爪とか入れるとピリ辛でいいかも、ですね。

で、なんでこんな料理を作ったかというと、CHONANがポケモンの本を買うのに書店でレジに並んだときに、棚に品川ヒロシの料理本「品川食堂」があったのです。

品川食堂

品川食堂

インスタントな感じの手料理本だったので自分で買おうと思わなかったのですが、ペラッとめくったページに、大好物の「塩昆布」があり、キュウリと胡麻油の総菜が美味しかったことを思い出したのです。

瞬間的に、

・キュウリ
・塩昆布
・胡麻油
・塩

というレシピだけ頭にコピーされたので、まあ後はこんな感じだろう、と想像で作ってみたのでした。なので、本当にこういう作り方かどうか分からないのですが、美味しいので多分、大丈夫でしょう。

ということで「品川食堂」も購入してみることにしました。やっぱり手軽さは重要ですね。

前に好評だった「ご飯が3杯は食べられる超旨味なキュウリの漬物の作り方」もぜひぜひ!

関連記事

同じカテゴリ(14:食べる)の記事を読む
トップページに戻る

トラックバック URL

内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。

26278

コメント

コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。


View my FriendFeed

IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。

>>サイトマップ
>>このサイトについて


Apple Store

 iTunes Store?Japan?
App Storeicon


ネタフルアネックス

もう君がいない

??????

ジョブボード(求人情報)