Yahoo!検索ランキングのトレンドサーフィンに寒い季節に食べたくなるのは、やっぱりコレ!というのがありました。やっぱり、冬は鍋がうまいすねぇ。

そこで今回、鍋料理の検索数を調査すると、そこには膨大な種類がズラリ。日本人の鍋に対する熱い思いがひしひしと伝わってきました! 今年は定番だけでなく、試行錯誤を凝らしたオリジナリティあふれる鍋を、ぜひお試しあれ!

我が家も冬になるとよく鍋をします。

子供が生まれる前は、キムチを投入してチゲ鍋とか、坦々鍋の素を投入して坦々鍋とか、ピリ辛系の鍋をよく食べました。

子供が生まれてからの定番は、もっぱらちゃんこ鍋です。ただし、醤油味や味噌味でなく塩味なのです。

これは両国のちゃんこ屋さんで食べてからハマったのですが、塩味の鍋なんて大人になってから知りましたよ。そして最後にラーメン!

肉も野菜もまんべんなく食べられるし、身体も温まるのが鍋の魅力ですよなぁ。ああ、また食べたくなってきた。

ということで、Yahoo!で検索されている鍋ランキングなのです。トップ10は?

1位 おでん
2位 もつ鍋
3位 カレー鍋
4位 すき焼き
5位 しゃぶしゃぶ
6位 キムチ鍋
7位 水炊き
8位 豆乳鍋
9位 ちゃんこ鍋
10位 蒸し鍋

そうか、おでんも鍋料理か! 日本人の心でございますね。

もつ鍋もうまーだなぁ。博多で食べたもつ鍋が忘れられません。一時、関東でもブームになりましたが、根強い人気があるのですね。

水炊きもシンプルで良し。そういえば、豆乳鍋も食べたことありますけど、おいしかったです。豆乳鍋の素、みたいなのもありますしね。

ここしばらくはどうやら「カレー鍋」が流行っているらしいので、この冬はぜひとも一度は食してみたいと思っています。最後にうどんを入れるとカレーうどん。良さそうですねぃ。

あ、そうか!

カレーうどん的な出汁の旨味があるってことなのか!

ちょっと作り方をググってみると、

今年大注目!カレー鍋の作り方 - All About
カレー鍋のレシピ 124品 [クックパッド]

あたりが参考になるでしょうか?

子供が小さければ、甘口のカレールーで作ると良さそうです。永谷園「カレー鍋」なんてのもありますねぇ。

この冬は、ピリ辛ホットな「カレー鍋」で!

圧力鍋1分加圧で手作りカレー

圧力鍋1分加圧で手作りカレー

具だくさんのあったか鍋

具だくさんのあったか鍋