NYのすし店「雅」が初の三つ星ゲットという記事より。

レストランやホテルの格付けで世界的権威の「ミシュラン」は6日、2009年のニューヨーク版ですし店「雅(MASA)」に最高評価の三つ星を与えたと発表した。同版で日本料理店への三つ星は初めて。雅は08年版では二つ星だった。

ニューヨークの寿司店「雅(MASA)」が、2009年のニューヨーク版ミシュランで、三つ星をゲットしています。

ニューヨーク版での日本料理店への三つ星が初めてなだけでなく、合計でも三つ星は4店舗しかないそうです。

「昨年発売が始まったミシュラン東京版で多くの日本料理店に星が与えられるなど世界的に日本料理への評価は高まっている」とされていますが、すごいですね。

雅は東京の有名すし店で修業した高山雅氏が04年にマンハッタンに開いた超高級店。お任せコースで1人前400ドル(約4万4000円)以上という値段にもかかわらず、ニューヨークのセレブ御用達で予約が取れないことで知られる。

400ドルか‥‥最近は、高価なお店というのは美味しくてサービスが良いのが当たり前だ、と思うようにしています。

足を踏み入れることがないからって、悔しくなんかないです!

ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

■関連記事

すし店が初の3つ星獲得…NYミシュランの最新版

今回のニューヨーク版で、3つ星は計4店で、雅のほかに高級フランス料理「ジャン・ジョルジュ」などが選ばれた。