やきとり金メダルは室蘭の「一平」連覇という記事より。

全国9都道県からやきとりの名店18店が集まり、北海道室蘭市の室蘭港で開かれていた「やきとリンピックin室蘭」は最終日の31日、来場者による投票の結果、地元室蘭市から出場した「やきとりの一平」が“金メダル店舗”に決まった。

2007年は福島で開催された「やきとリンピック」が、今年は室蘭で開催されたそうです。

やきとりアイドル「やきドル」として北見綾野が就任していたのですが、今年は果たして!?

今年は今年で「やきとリンピック in むろらん公式サイト」というサイトが立ち上がっていました。

2008-09-01_1321.png

イベント情報を見たら「北見綾野ライブ」がありましたよ。「北見綾野のぉ部屋☆綾野の1日」というブログを見たら、現在はグラビアアイドルとして活動しているみたいです。

あやの!こまっちゃう~

あやの!こまっちゃう~

さらに「やきとりじいさん体操」まで披露されたらしい!

これ体操っていうかブルース? それにしても曲も踊りもインパクトありすぎですね‥‥。

参戦やきとり屋リストもありました。今年も東松山名物「みそだれやきとり」が参戦しています。

来年は山口県長門市での開催ということですが、いつか関東地方にもやってきてくれるのでしょうか? なお、2007年の優勝店が「やきとりの一平」が連覇したそうです。

■関連記事

「やきとリンピック」豚のやきとり店が連覇

実行委員会によると、来場者のうち約1400人が投票したが、順位を競う大会ではないため、票数や2位以下の順位は公表していない。