小さなアピールだったのであやうく見逃すところだったのですが、冬の無濾過として「ザ・プレミアム無濾過〈ビアショコラ〉」が12月3日に発売されるそうです。

kirin_umai_20080829_661.JPG

黒ビールというジャンルですね。しかし、ただの黒じゃない。チョコの黒なんです。

よく見ると「チョコレート麦芽一部使用」と書かれています。これはヤバい。ビターチョコの風味や甘味まで感じられるみたいですよ。

うおっ、これまた見逃してはいけないのは「完全予約限定販売」の文字。予約しないと買えないんか!

夏にはホワイトビールが限定で発売されたし、ビールも季節によって飲むものが変わる、そんなスタイルが定着していくんでしょうかね。

定番ブランドを育てるのも大切ですが、こうしたサブブランドというか限定品は、ブログなどでも話題になりやすいんじゃないでしょうか。

仮に売れなくても、期間限定商品は傷口は小さそう。逆に売れれば季節の定番商品に。

季節限定商品のページを見たら、ラインナップされていました!

2008-08-29_1554.png

んんっ!?

秋の無濾過」なんてのまであるじゃないかー!

「岩手県遠野産ホップ」使用だって。そそる。そして「冬の無濾過」も。

■関連エントリー

キリン「選ぼうニッポンのうまい!2008」試食会レポート(記者会見編)
キリン「選ぼうニッポンのうまい!2008」試食会レポート(これがお勧め編)