CHONANがそばを食べたいというので、浦和から産業道路を南下しつつ見つけて入店したのが「まるすけ」でした。

marusuke_photo-7.jpg

お昼時に駐車場が一杯だったので、恐らく人気店だとは思ったのですが、見たところ古めかしいつくりの店舗でどんなことになっているのか想像がつきませんでした。

ツタの絡まった店構えもレトロなのですが、店の中もレトロでアンティーク。内装はこんな感じです。

marusuke_photo-3.jpg

何も知らないと、ちょっと入るのに勇気を要する店構えカモ。

いまどき「そば割烹」というのもなかなか聞いたことがないのですが、スタッフの人たちはみな若いのですね。

・古い店舗を買い取って始めた
・親から譲り受けた

とか想像しながら、そばを待ちました。

marusuke_photo-2.jpg

注文したのは、

・冷やしなめこ
・冷やしたぬき
・まるすけそば

です。

marusuke_photo-4.jpg
冷やしなめこ

marusuke_photo-5.jpg
冷やしたぬき

marusuke_photo-6.jpg
まるすけそば

「冷やしなめこ」はおろしそばでした。キノコ好きのJINANがパクパクと。「冷やしたぬき」は最近、揚げ玉好きのCHONANがパクパクと。

で、ぼくが頼んだのが「まるすけそば」だったのですが、

・普通のそば
・天ぷらそば
・山菜そば

の3種を一度に味わうことのできるセットです。これで900円なので、なかなかリーズナブル? そばは細く、好きなタイプでした。

近所にあればぜひとも一杯やりたいところなのですが、残念ながらクルマでないといけません。

接客もとても気持ち良かったのですが、せめてお昼時は分煙になっていると嬉しいかな‥‥なんて。

でもきっとまた行くと思います。ごちそうさま!

※今回の写真は「iPhone 3G」で撮影しました。

住所:埼玉県川口市芝2-26-9


大きな地図で見る