6月某日、和田さんの呼びかけにより新宿の京王アサヒスカイビアガーデンで開催された飲み会に参加いたしました。

asahi_beer_20080616_329.JPG

久しぶりのビアガーデンに、久しぶりのたっぷり生ビールに良い感じで酔っ払ってしまいました。

asahi_beer_20080616_341.JPG

あいにくの雨でビアガーデンはガラガラでしたが、見晴らしはよく、ロケーションは抜群でした。

で、この日はサヒの焼酎研究所「ASAHI SHOCHU LAB」のみなさまもいらっしゃって、第2弾となる「焼き芋やけた」を試飲させて頂いたのでした。

asahi_beer_20080616_337.JPG
第1弾「もろみの見た夢」開発者松木さんも

この「焼き芋やけた」は文字通り、芋を焼いたものを原料としているそうです。こんな具合に。

asahi_beer_20080616_335.JPG

芋焼酎なので芋が原料なのは当たり前なのですが、なんと焼き芋が原料。つまり芋焼酎なんだけど、焼き芋焼酎なのです。

で、試飲させて頂いたのですが‥‥

ぼくの第一声は「これはアルコール何度ですか?」でした。あまりにも口当たりがよくい、あまりアルコールを感じなかったのです。

答えはなんと28%でした。え、そんなに!?

口に含めば焼き芋の甘味があるし、香りはあの焼き芋の香りだし、どこをとっても「焼き芋焼酎」なんですよ、びっくりしたことに。

asahi_beer_20080616_330.JPG
うまそうだろ‥‥本当に焼き芋の風味があるんだぜ、これ‥‥。

もうね、普段は焼酎が飲めない人が飲める訳ですよ。焼酎の独特な香りがないからなのでしょうね。

いやー、それにしても本当に衝撃的な体験でした。もう「芋焼酎」という括りではなく、別な焼酎なのではないと思ったほどです。

2本、購入しておいて良かった!

ちなみにまだ在庫はあるみたいですが800本の限定生産ということなので、味わってみたい方は注文はお早めにー。2,100円です。

普通に店頭でも購入できるようになれば良いと、切に願うのでした。

ビアガーデン参加者のエントリー

YASの湘南生活: アサヒ焼酎研究所(ASAHI SHOCHU LAB)
派遣OLはねのグータンな生活:東京ビアガーデンNIGHT
くうねるあそぶ: 焼酎「焼き芋やけた」に酔ったビアガーデンナイト
ジャンクワードの森:写真を撮らなかったブロガーイベント、第3回ビアガーデンオフ会

■関連エントリー

AMNスポンサー「SHOCHU LAB」スタート
「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティング参加
「ASAHI SHOCHU LAB」に「もろみの見た夢」イベントレポート
“アサヒ焼酎ラボ”第2弾「焼き芋やけた」登場!
「シングルモルト余市1987」世界最高のシングルモルトウイスキーに