埼玉のB級グルメ王決定戦…3日から第2回大会という記事より。

埼玉県内の安くてうまい名物料理が味を競う「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」が5月3日から5日まで、さいたま市大宮区のソニックシティで開かれる。

昨年11月に続く2回目の開催だそうで、けっこう間隔が短いっすね。好評だったのかな。

「おいしい食べ物は観光資源。埼玉のB級グルメ王が宇都宮のギョーザのように育ってくれたら」と担当者。

ちなみに前回、優勝したのは深谷市の「煮ぼうとう」だそうです。

会場には1品100―200円で計2万7000食が用意される。試食した来場者の投票で4日に2代目B級グルメ王が決まる。

試食した人の投票で優勝が決まるそうで、参加してみたかったのですが、残念ながらスケジュールが合わず。

いったいどんなご当地グルメが参戦しているのかと検索したら、ありましたよ。

グルメ王候補 18グルメの紹介

2008-05-01_2252.png

ご当地グルメであるならば、ぜひとも「スタミナラーメン」にも参加して頂きたかった。

ということで、参加している18のご当地グルメは以下の通りです。

・豆腐ラーメン(さいたま市)
・太麺焼きそば(川越市)
・雪くま(熊谷市)
・熊谷うどん(熊谷市)
・フライ(行田市)
・ゼリーフライ(行田市)
・つみっこ(本庄市)
・やきとり(東松山市)
・こうのすコロッケ(鴻巣市)
・煮ぼうとう(深谷市)
・和楽備茶漬け(蕨市)
・とまとルンルン揚げ(北本市)
・にんじんうどん(新座市)
・おやじ焼きスパ(蓮田市)
・高麗鍋(日高市)
・なまずのたたき(吉川市)
・のらぼう菜コロッケ(小川町)
・すったて(川島町)

うーん、知らないのが多いです。「フライ」と「やきとり」くらいですかね、食べたことあるのは。

いわゆる地元の人は当たり前のように食べている「常食」ってやつなんでしょうね。