カップヌードル、チキンラーメン再値上げへという記事より。

即席めん最大手の日清食品は1日、輸入小麦の政府売り渡し価格が4月から大幅に上がる見通しになっていることを踏まえ、主要商品の「カップヌードル」や「チキンラーメン」の再値上げを検討する方針を表明した。

2008年4月より、輸入小麦の政府売り渡し価格がら大幅に上がる見通しだそうです。

その影響で、日清食品の「カップヌードル」「チキンラーメン」といった製品を再び値上げせざるを得ないと社長が語っています。

2007年にはさまざまな食品が一通り値上げされたのですが、2008年にも再び同じことが起こる可能性が出てきたという訳です。

国際的な小麦相場の高騰を背景に、輸入小麦の政府売り渡し価格は3割程度の引き上げが予想されている。他の食品でも再値上げの動きが広がりそうだ。

3割値上げは確かに厳しいですね‥‥。即席麺の他にも、パン、ドーナツ、パスタなどが再び値上げされる見込み、と記事。

値上げも続くようだと「ちょっとだったら仕方ないか」とは言ってられなくなりますね。

いろいろ値上がりしたよ・2007年値上げリスト」も参考にしてください。

■関連記事

カップヌードル再値上げへ…月の小麦価格上昇で

日清食品は今年1月に主要商品の希望小売価格を17年ぶりに7―11%値上げしたばかり。再値上げをする場合は、夏ごろになるとみられる。