キリンがビール値上げ、他社も追随かという記事より。

キリンビールは31日、ビール類の出荷価格を来年2月から値上げすると発表した。原材料価格の上昇が理由。

またもや原材料価格の高騰により値上げが!

なんとビールに!

しかもビールだけでなく、発泡酒、第三のビールも!

ギャー!!

なんとなくこれまでの値上げって、どこか他人事のようなところもあったんですよね。

パンとかカップ麺とか、タクシーの初乗り運賃とか。

でも、これはきいた。

ビールはきいた。

毎日、飲んでるけんね。愛飲してるけんね。

「店頭での値上げ幅は3-5%の見通し」ということでわずかかもしれませんが、毎日、飲むものが値上げされるのは、ズッシリときますなぁ。

ビール18年ぶり値上げ!によると「ビールが207円、発泡酒が152円、第3のビールが135円」になる見込みだそう。)

酒税の増税分上乗せを除けば、ビール類の値上げは1990年3月以来、約18年ぶり。他メーカーも追随する見通し。

他メーカーも追随する見通し。

値上げはしないぜ、という豪気なメーカーがあれば、積極的に支持したいと思いますが‥‥

ビールの主原料である輸入モルトの価格は前年に比べ2倍以上に高騰。缶の材料であるアルミ地金の価格も上昇しており、08年の原材料価格は06年に比べ15%以上、高くなるという。

これは確かに値上げせざるを得ないよなぁ‥‥。

■関連エントリー

マヨネーズが17年ぶりの値上げ
味の素もマヨネーズ値上げ
「チキンラーメン」「カップヌードル」値上げ
「ポッキー」原料の高騰で1割減量
ガソリン、値上げで140円台へ
芋焼酎、1瓶100円値上げへ
「バーモントカレー」「サッポロ一番」値上げへ
タクシー、初乗り710円に値上げへ
山崎製パン、食パンを値上げ
「もみじまんじゅう」も値上げへ
「エースコック」も値上げへ
「パスコ」も17年ぶり値上げへ
「ペヤングソースやきそば」も値上げへ
ガソリン値上げ、150円前後に