名物やきとり集結「やきとリンピック」という記事より。

全国9都道県から集まったやきとりの名店20店舗が自慢の味を披露する「第1回やきとリンピックIN福島」が29日、福島市のJRA福島競馬場で開幕した。

これはまた、うまそうな話じゃないですか。

最近は牛もいいけど鶏もね、という感じで、焼鳥などの鶏料理も非常に美味しく頂いております。

「全国やきとり連絡協議会」が、やきとりの注目度を高めるために、全国から20店を集めての「やきとリンピック」が福島で開催されているそうです。

会場では、マスタードをつけて食べる北海道室蘭市や鉄板で焼き上げる愛媛県今治市、馬肉のくし焼きを「やきとり」という福岡県久留米市などの名店がテントを連ね、煙と香ばしいにおいが漂う中、約2万本以上を販売。

うまそうですね‥‥。一口に「やきとり」といっても、様々な種類があるということですね。

さらにやきとりアイドル「やきドル」なんていうのも作っちゃったみたいですよ。北見綾野(ファンサイトブログ)20歳が就任しているそうで、デビュー曲「ハッピー!やきとりの歌」を歌います。

すごい、北見綾野 - Wikipediaもあった。

そしてすごいドメインで「やきとリンピック」というオフィシャルサイトがありました。

Yakitolympic1

出店している20店の情報も掲載されていました。あ、東松山の「みそだれ」もある!

やきとリンピック最新情報ブログ掲示板もあります。「初日」というエントリーでは、次のように書かれていました。

天候にも恵まれ、1万人近いお客様に来ていただき、3万本のやきとりが売れました。

かなり好評のようですね。

ハッピー!やきとりの歌 / マシュマロみたいな恋

ハッピー!やきとりの歌 / マシュマロみたいな恋

北見綾野 綾野とDokiDokiデート

北見綾野 綾野とDokiDokiデート

■関連記事

「やきとリンピック」が福島競馬場で開幕

実行委員会は「大盛況で、今後も年1回のペースで開催したい」と満足そうだった。