知り合いが居酒屋をオープンするというので、初日に駆けつけてきました。

R0013564

「月曜日だからそんなに混まないと思うよ」と言っていたのに、引き戸を開けたら満員。

最大で15人くらいを収容するであろう店内は、程よい具合に埋まっていました。遠方から駆けつける友あり、近所の人あり。

R0013568

急に行って驚かせようと思ったんだけど、連絡してから行けば良かったね。てな具合で「連絡してから来いよ」なんて笑いながらビールで乾杯。

自分の店を持つなんて、本当にすごいな。こういうのを「夢を叶える」というのでしょうね。

さて料理の方ですが「総州古白鶏」という鶏を使っていて、それが目玉だと思うのですが、お任せしていたらいろいろ出てきました。

R0013574
とりのからあげ

R0013575
ればたたき

R0013576
甘とうがらしと鶏ホルモンピリ辛炒め

個人的には「ればたたき」が美味しかったです。とろりとして美味。ごま油と塩で食すとあま〜い。

甘とうがらしはピーマンみたいな形をしているのですが、確かに甘い。そしてホルモンは鶏のハラミだったかな?

しめにご飯モノをお願いしたのですが‥‥

R0013579

初めて作るという、牛アキレスとひじきを炒めた丼ものが出てきました。

本人は「ミスマッチかもな」的なことを言ってましたが、なかなかどうして、牛アキレスのトロリとした食感が良かったです。あま〜い。

近所にあればボトルを入れて足しげく通いたいところなのですが、なにせ浦和と鶴見は1時間くらいの距離があるのです。

でもまた行きますよ。近所の人しか来ないと思いますが、とりあえずネタフルのオフ会でも企画してみようかと思います。貸し切りの約束も取り付けてきました。

場所は大体このあたりです。

自由酒房じざい

本日のオススメ
R0013577-2

R0013581