2007年7月3日発売予定の泡立つチューハイ「AWA'S(アワーズ)」をサントリーさんから頂きまして、試飲してみました!

R0011126

珍しいチューハイができたので飲んでみませんか、とお声がけ頂いたのは“泡立つチューハイ”です。

泡だけに「アワーズ」。時速150kmど真ん中かつストレートなネーミングに涙があふれてきます。分かりやすすぎる!

そういえばチューハイって泡立たないですよね。ビールはあんなによく泡立つのに。

ということで、そんなチューハイを泡立たせるために用いられたのがカテキンだそうです。

お茶のペットボトルを落としたりすると、めっちゃ泡立ちますよね。あれがカテキンの仕業なのだとか。

せっかくなので、知り合いと一緒に飲んでみましたよ。そんな様子は動画でどうぞー。

ドドドドッとグラスに注ぐと、ゾワワワと泡立ちます。かなり泡立ちます。カンパーイ! とかする時に、雰囲気が出ていいカモ。

実際に飲んでみるとかなりサッパリとした感じで、ちょっと濃い口の料理にも合いそうな感じ。泡がサッパリとさせてくれるかもしれません。夏向きだ。

動画の最後の方に一言出てくるのですけど、泡立っているとですね‥‥美味しそうなんですよ! この視覚的な効果も、けっこう大きいかもしれないなぁ。