カップヌードル"詰め替え用"は、世界に1つのマイカップでという記事より。

日清食品は、プラスチック製リユースカップを使用する詰め替えタイプのカップヌードルを3月26日より発売する。

省資源・省スペース・ゴミの低減を実現すべく、カップヌードルに詰め替え用の「マイヌードルカップ」が登場するそうです。

「カップヌードル リフィル (詰め替え用)」「カップヌードルシーフードヌードルリフィル (詰め替え用)」を詰め替えることができます。

専用アップでなくても、大きめのマグカップだったらいけるでしょうかね? あ、家庭用のどんぶりなどでも良いそうです。

確かにカップヌードルは便利ですけど、詰め替えができたらさらに優しい感じです。ちなみにこのカップは「保温性、断熱性に優れた二重構造の容器で、調理中に湯がさめにくくなっている」そうです。

さらに、

このカップは内カップと外カップの間にデザイン紙が封入された構造になっているのだが、分解してこのデザイン紙を取り替えることができる。

こんなこともできるし、専用サイトでオリジナルデザインカップを作るプログラム「マイヌードルカップデザイナー」も提供するそうです。

「マイヌードルカップ」を持つ人が増ってコンビニにいって、詰め替えてお湯入れて持ち帰ると、ちょっとスターバックスでコーヒーを買ってきましたみたいな感じでしょうか。