モルツ兄弟が時々、旅をしていたここしばらくのネタフルでしたが、実はこれサントリーから試飲用に頂いたのでした。

サントリー新モルツの旅立ち
電車に揺られるモルツのモル太
今夜の宿を決めたモルツのモル太
モルツのモル次郎も旅に出る
宿を決めたモルツのモル次郎
モルツ兄弟の再会
飲み干されたモルツ兄弟

会社にいきなり一ケース(24本!)も届いたので、毎日少しずつ自宅に搬送していたのです(まさかこんなに届くとは思いもしませんでした。でも毎日飲むので嬉しいです。ありがとうございます)。

その中で生まれたのが、モル太とモル次郎兄弟でした。もう飲んでしまいましたが。

ということで、ビールのレビューってかなり難しいなぁと思っていたのですね。そりゃもう学生時代から浴びるほど飲んでいて、それなりに味の好みもあったりするのですが、いくらリニューアルしたからと言って、それぞれの銘柄ががそんなに劇的に違うということも‥‥

違った。

えーーー!

味わおうと思っているからというのもあるかもしれませんが、学生時代に飲んだモルツとは明らかに違いました。

学生時代のモルツと言えば、およそ10年前になりますが、ジャイアンツの選手がCMに登場していたか何かで、ジャイアンツファンが飲むビールという印象だったのです。確かにジャイアンツファンの友人が飲みまくっていた記憶もあります。

それからずーっとそういう印象が残っていたのですが、リニューアルしたモルツは違った。

これうまい! ビールの味を言葉で説明するのは難しいですが、感じたままに書かせて頂くと、実に“フルーティー”でした。

フルーティーだから飲みやすい。これってやっぱり、天然水だからなんでしょうか? 味ももちろんだけど、香りもいいなぁ。

プレスリリースによると、

・しっかりとしたうまみ
・すっきりとした後口
・ホップ由来の“爽やかな香り”

と説明されているのですが、ずばりコレですよ。

あー、これは試飲させて貰って大正解でした。おっとなー、な雰囲気のビールですよ。うまいうまい。ちょっと自分にご褒美なときはモルツにすることにしよう。

【新発売!!】サントリー モルツ 1ケース 350ml×24本

【新発売!!】サントリー モルツ 1ケース 350ml×24本

サントリー・ザ・プレミアム・モルツ350ml12缶セット

サントリー・ザ・プレミアム・モルツ350ml12缶セット

■ONEDARI BOYS関連記事

Modern Syntax : サントリー「新モルツ」

ということで名前も単なる「モルツ」じゃなくて「天然水〈生〉ビール モルツ」と「天然水〈生〉ビール」が強調されているようです。