スーパーで600g/350円の鳥ももを買ってきて、バーベキュー用に焼き鳥を作ってみました。非常に簡単だったのですが、これもアウトドアレシピということで。

まずは一口大より少し小さめに切り分けます。1.5〜2cm四方くらいでしょうか。実際にはそんなにきれいに切れるはずもなく、ざっくりと雰囲気です。

続いて竹串を通します。まず一カ所通し、さらにもう一カ所通すと、肉がプラプラしなくていい感じだということに途中から気づきました。つまり、対角線上に2回串を通す感じです。今度、焼き鳥を食べる時に、どんな風に串が刺さっているがチェックしてみたいと思います。

まずは全て切り分け、続いて串を刺すこと30分くらいでしょうか。あっという間に20串ほどが出来上がりました。


P1040765

続いて、ホームセンターで300円くらいで購入した火起こし器で炭に火をおこします。

P1040766

今まではこの炭火を起こす作業が面倒で、なかなか七輪を使う機会が無かったのですが、いやー、楽チン楽チン。ガスレンジで着火にかけておくだけなので、本当に簡単。

P1040767

そして、塩こしょうをフリフリしながら、アツアツを頂きました。

それにしても、安い鳥肉でこんなに美味しいやきとりが焼けるなんて得した気分。偉いぞ、七輪!

楽天で「火起こし器」を見てみる

楽天で「七輪」を見てみる