スーパーで600g/350円の鳥ももを買ってきて、バーベキュー用に焼き鳥を作ってみました。非常に簡単だったのですが、これもアウトドアレシピということで。
まずは一口大より少し小さめに切り分けます。1.5〜2cm四方くらいでしょうか。実際にはそんなにきれいに切れるはずもなく、ざっくりと雰囲気です。
続いて竹串を通します。まず一カ所通し、さらにもう一カ所通すと、肉がプラプラしなくていい感じだということに途中から気づきました。つまり、対角線上に2回串を通す感じです。今度、焼き鳥を食べる時に、どんな風に串が刺さっているがチェックしてみたいと思います。
まずは全て切り分け、続いて串を刺すこと30分くらいでしょうか。あっという間に20串ほどが出来上がりました。

続いて、ホームセンターで300円くらいで購入した火起こし器で炭に火をおこします。

今まではこの炭火を起こす作業が面倒で、なかなか七輪を使う機会が無かったのですが、いやー、楽チン楽チン。ガスレンジで着火にかけておくだけなので、本当に簡単。

そして、塩こしょうをフリフリしながら、アツアツを頂きました。
それにしても、安い鳥肉でこんなに美味しいやきとりが焼けるなんて得した気分。偉いぞ、七輪!
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
8490
iPhone、Mac、ツイッター、デジカメ、浦和レッズ、ハイボールなど様々なことを書いている個人ブログです。
>>サイトマップ
>>このサイトについて
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。
ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本と「ツイッター 140文字が世界を変える」というツイッターの本を執筆しました。
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。