週末、ヒビキの友達ファミリーとバーベキューをしました。

子供の友達ファミリーとバーベキューをするようになるなんて、ヒビキも大きくなったもんだ、と感慨。実際には、奥様ネットワークなのですが。ダンナ衆は皆、浦和出身でいろいろと話も会いました。公園デビューと同じくらい緊張したことでしょう(笑)

さて、焼き蟹用に購入した2kgのイバラガニはかなり大きかったですよ。かなり太くて身の詰まった足を3家族で2本くらいずつ堪能しました。他にも肉や野菜がいろいろあったので、バーベキューで楽しみにはこのくらいの量で丁度良かったです。

網に載せてしばらくすると、蟹足からホワ〜と湯気が出てきます。食べごろ。ハサミでバリバリと割りつつ、簡単に身もほぐれます。蟹、うまぁい(笑) これは完全に病み付きになりそうです。友達が遊びに来る時や、ちょっとしたパーティーの時に蟹はお勧めかもしれません。今度は、刺身にも挑戦したいと思います。

今回、蟹を注文したのは北釧水産でした。とても親切に対応して頂いたので、お勧めです。デザートにはねこのたまごもお勧め。甘くてトロ〜リとろける不思議な食感です。

ゆでいばらがに

掘り出し物が出て来ないか、毎朝ウェブサイトをチェックするのが日課になってしまいましたよ(笑) 980円の毛ガニを逃したのが痛かった‥‥。