4062207354

漫画家の東村アキコ氏が、Facebookで2度目の離婚を報告しています。離婚したのは2017年4月だったということです。「東村アキコからのお知らせ」として、2017年12月24日に離婚したことがFacebookで報告されていました。

私事で恐縮ですが、東村アキコは、2017年4月に離婚いたしました。

もともと東村アキコ氏が再婚したのは2013年9月のことで、お相手はファッションデザイナーでした。漫画家・東村アキコ、ファッションデザイナーと再婚という記事を書いていました。

元夫の安藤氏は、息子が幼稚園のときから私と一緒に子育てをし、学校行事や家事など忙しい私の生活をいろいろとサポートしてくれました。とてもありがたく思っています。しかし、仕事の忙しさからすれ違いが生じ、結婚についての考え方の方向性の違いもあって、お互い新しい道を歩むことにいたしました。

もともと育った環境の違う2人、そこにお互いの仕事が忙しくなったりすれば、すれ違いや行き違いもあることでしょう。「安藤氏からは、今後も一緒に息子の成長を見守りたいとの言葉をいただいています」ということです。

ちなみに東村アキコ氏の弟は同じくマンガ家の森繁拓真氏で「となりの関くん」がヒットし、テレビアニメやテレビドラマにもなっておりました。東村アキコ女史の弟がチャンピオンで連載という記事を書いたのが2006年のことでした。

次のような記事も書いています。

【マンガ大賞2015】大賞は東村アキコ「かくかくしかじか」

「ヒモザイル」休載 → 東村アキコ「皆様からの反響に向き合わずに創作を続けることはできないと判断」