スポンサードリンク

2000年から日替わりでドットコムを紹介し続けた「100SHIKI」が更新終了を発表

スポンサードリンク

2000年から日替わりでドットコムを紹介し続けた「100SHIKI」が更新終了を発表

2000年代のドットコムバブルを経験した人なら多くの人が知っているであろうサイト「100SHIKI」が、2018年8月31日をもっと更新終了することを発表しました。実に18年に及ぶ更新、田口さんお疲れさまでした!

スポンサードリンク

田口さんから連絡を貰ったのは月曜日のことでした。「実は100SHIKIをやめようと思っているですよね。たがら最後にコグレさんと飲んでこうかな、と。とっくんも誘う?」

なんという偶然でしょうか、その日はまさにとっくんこと徳力さんと飲み会をする約束をしていた日だったのです。ということから、急遽、田口さんも新宿で開催された飲み会に参戦。

2003年頃からのブログの話や、最近のIT業界の話まで、久しぶりに田口さんとたっぷり話をすることができました。お互いネットでは顔出しをしていませんが、田口さん、相変わらず若かったですよ。

最後の最後に2000年から日替わりでドットコムを紹介しつづけた『100SHIKI』という記事がアップされております。

これまで毎日更新してきましたが、本日、2018年8月31日をもって更新終了としたいと思います。突然ですが。いままで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

百式ナイトからの「無敵会議」シリーズは、IT業界のイベントに多大なる影響を与えたのではないでしょうか。一度だけ最優秀賞みたいなの頂いたことあります。

GTDでライフハックも日本に持ち込んだし、田口さんとブログ合宿をしたのも良い思い出。特に河口湖でのブログ合宿ではぼくらにTwitterを教えてくれました。2007年3月のこと。日本でTwitterが本格的に使われていくきっかけの一つになったんじゃないかなぁ、と思います。

ここ数年は「ドットインストール」を起業し、そちらに注力していたのですが、よりそこに注力していくというのが、今回「100SHIKI」の更新を終了することにした理由だそうです。

このブログを続けながらでもできるかもしれませんが、最近は関わる人も増えてきたので本腰をいれて取り組んでいきたいため、このブログは更新終了することにしました。

田口さんに「100SHIKI」について振り返ってもらったところ「たくさんのひとと知り合えて、いまだに遊びにいけるのが一番の財産ですかね!」とコメントをくれました。

ぼくも全く同じことを思います。だって、ブログを書いていなければ知り合うことのなかった人ってたくさんいるんです! ブログで食べているなんていうのは、おまけみたいなものです。「ブログをきっかけ」に飛躍していった人たちは本当に多かった。

思えば徳力さんもそうだし、マイネットの上原さんだってそうだし、ナイアンティックの村井さんも、みんなあの頃にブログを書いていた人たちなんですよね。

それが今でもずっとエブリデイ更新し続けていた同志がいなくなるのは寂しいですが‥‥とりあえず個人ブログの「IDEA*IDEA」は気が向いたら更新することもあるそうなので、今後はそちらをチェックですね。

とにもかくにも田口さん、18年間の更新お疲れさまでした!

ネタフルは更新やめへんで〜〜〜!!!

18年間、毎日更新をし続けたってギネス級の記録ですよね。

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2018/08/31 10:30)最近の高速道路のSA・PAの駐車枠が斜めになっている理由とは?

次へ

家に置いてあった食用のうずらが勝手に孵化してしまい‥‥可愛すぎィィィィ!!!の動画