2018 01 02 1506

新年あけましておめでとうございます!

「2018」という数字がまだ新鮮に感じられる新年の幕開け、2018年がスタートしました。いつもネタフルをお読み頂き、誠にありがとうございます。2018年も引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

あまり仕事で「新年の目標」のようなものは立てないのですが、ブログをはじめてから毎年、ずっと変わらないこと気持ちがあります。それは「淡々と続けていく」ということです。年初だから改めてということでもないのですが、初心忘るべからずということで、改めて「淡々と続けていく」ということを、胸に刻みこんでおきます。

ネタフルはあまり熱量を表現しないように心がけています。中には思い入れたっぷりの記事になるときもありますが、できるだけ淡々と書くことを大事にしています。

過剰に暑苦しかったり、変に引っかかりを重視したような文章は、読者としての自分がそうですが、飽きがきます。もちろんパッと花を咲かせる良さもありますが、自分としては、細くても良いので継続性を大事にしたいと思っています。長く続けることで、記憶ではなく、ネットの記録<ログ>としてたくさんの足跡を残したいのです。

だから野望もありません。目の前にやってきたものを、あるがままに書いていく。自分のところにきた話を、淡々とこなしていく。そうやって、淡々と、淡々とやってきたことが、15年目を迎えようとするブログの足跡に繋がったのかな、と信じています。自分の周りを見回しても、ブログを10年以上継続している人は、淡々と更新している人が多い気がします。

別にブログで儲ける必要もなく。ぼくも「結果的に」ブログで食べていけるようになっただけでして。だから、また儲からなくなったとしても、ブログは書き続けていくことでしょう。大切な「自分のログ」でもあるので。

好きなことを好きなように書ける。時々、それを誰かが読んでくれる‥‥こんなに素晴らしいことはありません。

2018年も、淡々と更新して参ります。お暇な時にでもご覧頂けたら幸いです。

Keep on blogging.