海、山、川、離島、日本、海外!

今年もたくさんの場所を旅させて頂きました。

旅仕事として呼んで頂いた場所、オジ旅で勝手に旅した場所、そして取材に行かせて頂いた場所などなど。今年はオジ旅のPR案件も増え、昨年より多くの土地を訪れることができました。数えてみたら27泊28日でした。ほぼ1ヵ月、家を離れていたことになります。

2015年は48泊49日だったのでそれと比べると減っていますが、それでも旅をしまくった記憶は強いです。あちこちでたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!

2016年の旅の足あとをまとめておきます(1泊以上した旅のみ)。

2016年1月 青ヶ島(2泊3日)
東京都のPR事業で訪れた青ヶ島。二重カルデラという珍しい地形の島です。人口は約170人で、日本で最も小さい村。住所は全て「青ヶ島村無番地」となります。

2016年1月 静岡県藤枝市(1泊2日)
オジ旅のPR案件で訪問しました。日本酒ツアー「吟醸旅籠2016」に招待して頂き、大旅籠柏屋で宴会、宿泊という貴重な体験をさせて頂きました。藤枝にはたくさんの酒蔵があることを知った夜。

2016年3月 富山県(1泊2日)
「大人の遊び、33の富山旅。」春の富山プレスツアーに参加しました。氷見のイワシは忘れられない味です。まさかサンドイッチになるとは‥‥!

2016年4月 福島県いわき市(1泊2日)
オジ旅のPR案件で2度目のスパリゾートハワイアンズ訪問です。何度見てもフラのショーは素晴らしいです。最高。ハワイアンズを起点に、周囲の観光もしてみました。

2016年5月 マレーシア(5泊6日)
2度目のコタキナバル訪問。最大の目的はキナバル山の登山。果たしてオジさんが富士山より高い山に登れるのか!? 歩き続けたその先には!? 自分でも感動しました。

2016年6月 静岡県(1泊2日)
オジ旅のPR案件で静岡県にある「三菱電機静岡製作所」の工場見学をしました。エアコンが賢くなっていて驚きました! やはり開発者の方から話を聞くのは面白いです。そして‥‥さわやかのハンバーグが美味しすぎました。

2016年7月 愛知県(1泊2日)
オジ旅のPR案件で、愛知県にあるスナックサンドの工場見学をしました。「キューちゃん&マヨ」という変わり種スナックサンドができる工程を見学、からの試食。美味しかった! さらには自分たちでオリジナルスナックサンド作りも体験しましたよ。

2016年8月 沖縄県(1泊2日)
ローソンから発売されたヘリオス酒造のウイスキー「暦」の故郷を訪ねました。ジブリに出てきそうな酒蔵の建物が印象的でした。社長と呑んだのも良い思い出です。

2016年9月 新潟県(1泊2日)
プレスツアーに参加しました。強烈だったのは、脂ギトギトの「燕三条系ラーメン」です。見た目ほどオイリーではなく美味しかったです。燕三条といえばものづくり。工場を見学させて頂きました。

2016年10月 カナダ(5泊6日)
カナダ観光局が主催するメディア向けイベントに参加しました。開催地はモントリオールです。モントリオールの観光をしつつ、カナダ全土から集まった担当者のプレゼンをたくさん聞きました。スモークミートがマジ美味し。

2016年11月 アメリカ(5泊6日)
Adobeのクリエイティブイベント「Adobe MAX」のプレスツアーに参加しサンディエゴに行きました。17本のブログ記事を執筆しました。「Adobe Sensei」が発表されました。

2016年11月 福島県いわき市 1泊2日
勝手に大食いツアーを開催しました。福島県いわき市好間の「ジャンボメニュー」食べまくりという記事で振り返ることができますが、相当食べましたね‥‥。うろこいちの海鮮丼も美味しいの!

2016年11月 新島・式根島 2泊3日
東京都のPR事業で新島と式根島に行きました。この1年で3度目の新島紀行、大好きな島になりました。金曜の夜に船に乗り、土日を過ごして日曜の夜に戻ってくる、なんていうアイランドリゾートの楽しみができるのも東京の離島の魅力。

以上、合計27泊28日の旅です。

他にも日帰り旅や家族旅行もあるので、実際にはもっと旅には出ているのですが、主だったところをまとめてみました。1年のあいだにいろいろなことがありましたねぇ。どの旅もよく覚えています。

振り返ると、今年の旅は動画が増えたのが特徴だったかもしれません。「キューイングカム」で楽しく動画撮影ができました。勝手に「インスタビデオ」と名付けてまとめていますので、ぜひご覧ください!

>>動画撮影はしたいけど編集するのが面倒だと思っていた人に超絶オススメするiPhoneアプリ「QueuingCam(キューイングカム)」

改めて、ネタフル、オジ旅を招待して下さった皆々様に感謝いたします。ありがとうございました!

2017年も引き続き「旅」をしたいと思います。