Banff snow shoe 3980

南国から北国まで。海から雪山まで。今年もたくさんの旅をさせて頂きました! 勝手に行った旅、スポンサードして頂いた旅、いろいろな旅がありました。特に「オジ旅」を始めたので、例年よりも旅の数は増えています。「なんだかいつもどこかに行ってますよね」と言われることも多かったのですが、数えてみたら合計48泊49日の旅をしていました。1ヶ月半以上も家を離れてた!

改めて泊数を数えてみて、自分でも驚きです。ちりも積もれば山となる、なのかもしれませんが、まさか48泊もしていたとは‥‥。そろそろ、旅ブロガー、トラベルブロガー、なんて言っても大丈夫でしょうか。

それはさておき、2015年の旅の足跡をまとめておきたいと思います。それぞれの旅の詳細はリンク先からどうぞ。

2015年1月 沖縄県那覇市(2泊3日)
講師の仕事で行きました。当初は渡名喜島に行く予定だったものの、海が荒れて那覇市になりました。

2015年2月 鹿児島県(1泊2日)
鹿児島県主催のプレスツアーに参加しました。いつか桜島の夜の噴火をこの目で見てみたいです。

2015年3月 沖縄県鳩間島(2泊3日)
ハートの形をした恋の島の取材。海が荒れ、帰りは郵便船に乗って西表島経由で帰るという貴重な経験をしました。

2015年4月 熊本県(1泊2日)
初のオジ旅です。初のLCCです。スザンヌの妹のキャサリンの店に行きました。

2015年5月 富山県(1泊2日)
オジ旅。高速バスで行ったサプライズ旅。カターレ富山GMにお会いしました。

2015年7月 クアラルンプール(2泊3日)
実質0泊3日の旅でした。「鶏鬨(TORI DOKI)」クアラルンプール店を見に行く招待旅でした。

2015年7月 スパリゾートハワイアンズ(1泊2日)
オジ旅、初のPR案件。バスに乗ったらそこはハワイ。大人がプールを堪能しました。

2015年7月 富山県(1泊2日)
プレスツアーに参加。初の北陸新幹線。黒部峡谷トロッコ電車に乗りました。

2015年8月 富山県(1泊2日)
プレスツアーに参加。錫のぐい呑み作成体験は絶対にオススメ。海の幸は鉄板だけど、山の幸も美味いと知った。

2015年9月 東京都羽村市(1泊2日)
取材。玉川上水の始まりが、羽村市にはありました。

2015年9月 東京都福生市(1泊2日)
オジ旅PR案件。オジさんたちが、福生ではしご酒。酒蔵があって日本酒も美味いんですよ。

2015年9月 大分県(1泊2日)
オジ旅でLCC。温泉も良かったけど、やっぱり酒と肴。ブログでは書けない世にも恐ろしい体験も。

2015年10月 ロサンゼルス(5泊6日)
Adobeの取材で。「Adobe MAX」というイベントの取材でロサンゼルスに行ってきました。イベントに張り付き、記事を書きまくり。

2015年10月 比叡山(1泊2日)
取材。千日回峰行を700日達成し9日間の断食・断水・不眠・不臥「堂入り」直前の釜堀浩元阿闍梨にお会いしたのが衝撃的でした。

2015年10月 愛知県名古屋市(1泊2日)
講師の仕事で行きました。「マウンテン」は強烈だったなぁ。

2015年11月 アルバータ(5泊6日)
ソーシャルメディア観光大使を務めているカナダ・アルバータ州のブログ旅。旅の様子はカナダシアターでも綴っています。

2015年12月 新島(2泊3日)
取材。海の青さに驚きました。東京にこんなところがあったんだ。釣りたての刺身が旨味。

2015年12月 タイ(2泊3日)
オジ旅PR案件。ローソンスポンサードで、タイのローソンを調査してきました。タイの食事も美味しかった。

以上、合計48泊49日の旅です。

日帰り旅行や家族旅行も入れると、さらに旅はしてましたが、このくらいで。やはり、今年は「オジ旅」で積極的に旅に出たことが大きかったですね。結成間もないのに、スポンサードして頂いた企業のみなさまには感謝です。

取材などで招待して頂いた、沖縄県、鹿児島県、富山県、東京都、カナダ・アルバータ州、鶏鬨クアラルンプール店、南山大学、スパリゾートハワイアンズ、比叡山、Adobe、ローソン、各自治体、各社の皆々様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

一人旅に行けば誰かと旅したいと思うし、誰かと旅をしていれば一人旅にも憧れるし、旅は不思議なものですね。美味しい食事、美味しい酒、美しい景色‥‥見たことないもの、食べたことがないものが、まだまだ世界中にあります。自分の世界を広げるためにも、旅は大事です。自分の世界が広がれば、誰かの世界も広げられるはず。そう信じて、2016年もネタフルは旅に出ようと思います。

取材しに来い、遊びに来い、行って来い‥‥ご連絡をお待ちしています!