Netafull 12th

2003年7月1日にスタートしたネタフルが、12周年を迎えました。10周年を超えたあたりから、周年記念というものへの感慨は小さくなっているのですが、それでも「続けられている」ということを確認できる、この日はとても大事な日です。今年も無事に迎えることができました。これもひとえに読んで下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます!

気づいたら干支が一周しました

思い起こすと、2002年夏にMovable TypeというCMSの存在を知り、自分ではインストールができず(当時の一般的なレンタルサーバーではインストールは難しかったように思います)、2003年春先に勤務先の社内サーバー(iMac!)にテストでインストールしたのが最初のブログとの出会いでした。

SEOというキーワードが流行りだした頃でもあり、同じテンプレートで、つまり同じHTMLの書き方で、誰がコンテンツを生成してもSEOを意識したページを作成できるのは革命的だと感じました。と同時に、1997年から続けていたメールマガジンも、記事を一つずつ投稿する方が自分のスタイルに合っていると感じ、軸足をブログに移すことを決意しました。

あれから12年。当時、1歳だった長男は中学1年生になりました。時の流れを感じずにはおられません。芸能人ブログも始まりブログブームが起こった後の2006年8月に、ブログで生きるために独立しました。

ブログ専業になってから9年。山あり谷ありの生活‥‥という訳ではなく、けっこう平坦な道のりだったと思います。でも、あまり起伏のある生き方は好みではないので、淡々とブログを書き綴るだけの毎日が幸せです。家で作業しているので、ふらりと子供たちが仕事部屋にやってくるような、ずっと家族と過ごせる良さも、子供たちが大きくなるのに連れて、改めて感じています。

ブログを始めた時は、自分に合っているのでずっと続けるだろうとは思っていましたが、12年後の姿というのは想像できませんでした。干支も一周しました。でも、やめないでいると、これから先に15周年、20周年というのがやってくるのでしょう。これからも、末長くブログを書き続けられたらなぁ、と思います。何も変わってないといいなぁ。

デザインをリニューアルしました

そして!

今回は12周年を記念してデザインリニューアルを行いました。「Movable Type クラウド版」に移転して初のリニューアルでもあり、初めての点があって少し難儀したところもあったのですが、長いことネタフルのデザイン周りで協力してくれているmbdb@cazuki がやってくれました。

PC版、タブレット版、スマートフォン版に対応した、レスポンシブウェブデザインとなっています。「リニューアルをしたいね」という話は昨年末あたりからしていたのですが、実際に手を動かし始めたのはここ一週間くらいでして。一週間でここまでやる!? というくらいのスピードで作業してくれまして、7月1日に間に合ったという次第です。

デザインも非常にシンプルになりましたし、何よりどんな環境で見ても見やすくなっていると思います。ぜひ「ネタフル」にアクセスして、トップページから舐め回すようにチェックしてみてください!

最近はブログというとWordPressが採用されることが多いですが、ネタフルは2003年からずっとMovable Typeです。記事数が40,000件以上あるので(42,679件でした)、急激なアクセス増の際に静的なHTMLの方がアクセスに耐えられる、という理由で2003年から使い続けています。

ちなみに @cazukiWordPressの本を書いておりそちらも得意なのですが、Movable Typeもこれだけこなすというのは、本当に大したディレクターだと思います。そう、ディレクターなんですけど、ここまで手を動かせる男なんです。心強いな。実はオジ旅のロゴデザインも @cazuki だったりして。

Movable Type周りでは @yagishita にもアドバイスを頂きました。ありがとうございました!

ひとまずリニューアルということでデザインは公開しましたが、引き続き調整は続けていきますので「いいデザインになったね!」とか「ここはこうがいいんじゃない?」とかコメントも頂けると嬉しいです。

ということでまた1年、素晴らしいデザインの上で書き続けます。

Keep on blogging.