2013年に書き始めたカテゴリ「料理(作ってみた)」は、数は多くはないのですが着実に2014年も更新しました。いくつかヒットしたレシピがありましたので、まとめてご紹介したいと思います。記事執筆後の諸々の反応を踏まえて、トップ5としてみたいと思います!

まず最初に番外編です。

【簡単レシピ】「トロふわ鶏レバー」が美味すぎる!お湯に放り込むだけの超手軽レシピ!

2013年末、今からちょうど1年くらい前に作ったレシピなのですが、今でも人気レシピとなっています。お正月にごま油&塩で食べたいなぁ、なんて気分になってきましたが、本当に手軽で美味しいです。

5位 「シソの醤油漬け」

庭に大量のシソが生えていたので、試しに作ってみたレシピでした。調味料で漬け込むだけなので、作り方も簡単です。来年の夏も作ろうと思っています。

【簡単レシピ】「シソの醤油漬け」が簡単な上に冷奴や白ごはんにマッチして美味い!!アレンジが楽しい!!

4位 「油揚げコロッケ」

油揚げでコロッケの具を包みます。揚げるのではなく焼く、という発想のコロッケです。揚物はしたくないけれどコロッケが食べたくなった! という時にお役立ちのレシピです。

【簡単レシピ】「油揚げコロッケ」油揚げにジャガイモと挽肉&玉ねぎのコロッケタネを入れて焼く → 旨味!

3位 「ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油」

もはや料理と呼んでいいのか! というレベルですが、簡単料理の一つとして数えていいでしょう。いや、数えてください。のせる、かける、まぜる、で白米が進みまくります。

【簡単レシピ】ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油

2位 「たこ焼き器 de アヒージョ」

たこ焼き機でこんなことができるんだ! と驚いて試して美味しくて嬉しくなったレシピです。個人的にはアヒージョが大好きでして、オリーブオイルがたまらないんですよねぇ。飲み屋のメニューだと思っていましたが、たこ焼き機でやったら家族みんなで楽しめました。

【簡単】たこ焼き器で「アヒージョ」を作って食べたら楽しくて美味しかった!家族にも好評です!

1位 「白菜サラダ」

堂々の1位、他を圧倒しての1位です。たかが白菜、されど白菜。鍋や漬物にするだけじゃない、サラダにしても美味しいんだということがよく分かりました。本当にモリモリと食べられます。きっと、白菜に対するイメージが変わると思います。

【簡単レシピ】「白菜サラダ」確かにどんぶり一杯食べられるぞこれは!美味い!

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================

こちらのお手軽レシピもオススメです

【簡単レシピ】「肉のポン酢漬け」肉をポン酢に漬け込んで焼くだけの超手軽レシピ!

【超簡単レシピ】「ひっぱりうどん」サバ缶と納豆で作ったタレでうどんを食す山形県のローカルフード

「印度の味」肉を炒めて15分でカレー!手軽&美味いと聞いた瓶カレーペーストでバターチキンカレー作ってみた!

「ギータ カライブーナ」肉をスパイスで炒める本格派!10分で玉ねぎ入りカレーができる瓶カレー!

【簡単レシピ】「塩昆布のペペロンチーノ」ペペロンチーノオイルで作ると超簡単な上に美味い!